----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
01-17 Fri , 2014
歳を取ったってことなのかな
歳を感じる、というと、イコール老化現象だと思ってしまう人がいるかも知れないけど、わたしはまだそんなに老化現象は感じてない。まぁ一番感じるのはどんどん老眼になってることだけど、正直それだけ。あ、あと白髪もか。老眼は確かに不便だよね。わたしの場合、近眼も強度なので遠くても近くても焦点が合わなくて結構めんどう。白髪は人によってはすごく嫌う人もいるけど、実はわたしは好きなので、気にならない。

そういうことじゃなく、今わたしが「これは歳を取ったってことなのかな」って思うことは、自分の感覚が広くなってきたということだ。

わたし、30代くらいからある程度「これについてはわたしはこう思う」というのがはっきりしてきたと思っていた。自分なりに考えて、自分が正しいと思う結論は出したと思っていた。もちろんそれなりにいろいろな検討をして出した結果だった。

わたしはだいたい、ものを考えるときは帰納法を使っていると思っている。演繹もしないわけじゃないが、演繹で考えるときはだいたい無意識にしてることが多いと思う。帰納法は一つの命題を考えて、それが具体的ないくつものことに当てはまることによって、命題が一般化されることをいうが、その具体的ないくつものこと、というのが最近になってぐっと幅広くなってきたと思う。

ところがそれが幅広くなってきたことによって、命題が一般化されなくなってしまった。すると、今まで「こうだ」と思ってたことが、実はそうじゃないこともあるんだ、ってことが段々分かってきた。そしてわたしは段々「これはこうだ」と言えなくなってきてしまった。だから物事がすごく曖昧でしか捕らえられないようになった。

と同時に若い人が「これはこうだ」って言い切ってしまっているのを見ると「まだ若いなあ~」って感じてしまうようになった。もしかしたらこれが一番「歳を取った」って言えることなのかも知れない(笑)

だからわたし、過去、自分のブログに書いてたことが恥ずかしいんだよね。多分、とてもえらそげなことを書いてて、なんて傲慢なんだろうと思う(傲慢なのは今でもだけど)。できるなら消してしまいたい。。(笑)
23:05 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<日本国に人種差別禁止法の制定を求めます | ホーム | 成人の日に>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1724-31a5f90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
