01-08 Wed , 2014
一増一減
昨日は病院の日だった。

12月は精神状態は悪くなかったけど、体調がものすごく悪く、そして今でもそれが続いているので、そのことを主治医に話したら「○○さんはこれまで見ても身体状態に影響が出やすいと思うので、精神医学からのアプローチをするならジプレキサを再開するのが妥当だと思います」と言われた。

ちなみに今出てる身体症状とは、まず、身体が凝ってすごく痛いということ、食欲不振だってこと、正月開けてすぐ(1日と2日)にひどい頭痛で苦しんだこと、歯の状態がひどいこと(これは最近自覚したのではなく去年後半からずっとそう思ってたんだけどね)、歯の状態が気になって夜寝つきが悪いこと(これに関しては11月頃にまた睡眠剤を再開した)、これくらいかな。身体はまぁ10年ほど前から座骨神経痛があるのだが、その影響か、座骨神経痛を持っている側と反対側の腰が痛くなってしまい、それでも長い間そのままで過ごしていたのだが、去年の夏頃から左の二の腕がある一定方向に回すと筋肉痛みたいな痛みが出てきて、それが徐々にひどくなってきて腕を動かせなくなったのに加え、12月に入ったら背中全体が痛くて痛くてたまらなくなったんだよね。整体に通ってて、徐々によくなってきてはいるものの(背中の痛みはなくなった)、痛いところがあるのは割と変わらず。食欲不振は胃が痛いときもあったんだけど、それが治ってからもずっと食べたくない気がしている。歯はもう治らないものと諦めているけど、やっぱりつらいものはつらくてね。上の歯と下の歯を合わせるとぶにゅぶにゅした感じのものが絶えず出てくるので、気になって歯を噛み締めてしまって頭痛になったりするのかなと思ったり。今は気にならないようにちり紙を折りたたんで噛んだりしてるけど、それも直に唾液でベタベタになって不快になってくる、、もっとなんかいいものはないかなあ。マウスピースを考えてるんだけど、以前、歯科の方の主治医に相談したところ、あんまりいい返事はもらえなくて作ってもらえなかったんだよね、、なんでだか分からないけど。まぁ今度行ったときにまた相談してみるけどね。

話が逸れた。で、わたしもこれがうつの身体的な症状じゃないとは言い切れないのよね。わたしの場合、本当に身体に出やすくて、2回目のうつ病だって最初は精神的な症状じゃなく、息苦しいという身体的な症状だったからね。だけどジプレキサはあんまり復活させたくない。なんてったって暴力的な眠さで朝起きられなくなるのだ。ということでわたしが「うーん」って迷ってたら「0.5mgでもいいですよ」と言う。ジプレキサって最少が1錠2.5mgなんだけど、その5分の1の量だ(ちなみに1錠以下は粉薬になる)。前に止める直前が1mgだったので、その半量。「そんな量で効くんですか」と聞いたら「○○さんの場合はごく少量でも効きますからね」と言われた。まぁそれもそうなんだけど、ほとんど気休めの量だよね。。まぁ主治医はわたしが副作用出るとすぐに薬のせいにして止めちゃうって知ってるからそう言うんだろうな。ちなみにわたしは副作用は薬のせいだと思ってます。だって、止めたら副作用もなくなるんだもん。今回も胃が痛くなったときに漢方薬は止めちゃった。抑肝散加陳皮半夏ってのだったけど、そしてこの漢方薬はただの抑肝散よりは胃に影響がなかったけど、食欲が廃絶されると思うとね(ただし、その他に喘息の薬も飲んでて、そっちの方が副作用は強かったと思う。で、この際食欲に関係するものは全部飲むの止めたのだ。飲むの止めて確かに胃は痛くなくなったけど、食欲までは戻ってきてない)。

0.5mgで何も変わらなかったら量増やされちゃうんだろうけどな~。わたし自身はこんなに身体が痛かったりするのは、寒いのが大きな理由じゃないかと思ってるのだが、まぁこれからさらに2月に掛けて寒くなるしね。ってことで「まぁそれじゃ飲みます」ということでジプレキサ再開になった。何もしなかったらこのままだけど、このままなのは身体がつらいからね。。要は今のままだと身体がかなりきつくてやってられないから。まぁ0.5mgのジプレキサにかけたってわけ(大げさ)。

そして漢方薬はなくなり(もともと1日3回のところを2回に減らしてたし)ジプレキサ追加で一増一減。そういえばリーマスは処方されてから丸1年だなあ。確か去年の1月7日の診察の時から飲み始めたんじゃなかったっけ?結局1年間ずっと100mgのままだった。わたしは別にこんなんじゃ効いてないんじゃないのって思うんだけど、主治医は効いてるような気がするっていうんだよね。まぁこの量だと血液検査も受けなくていいくらいの量だしって思って飲みつづけているが。。

取り敢えず今飲んでるのは、リーマス100mg、ジプレキサ0.5mg(夕食後)、金ハル(就寝前)。
17:57 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<成人の日に | ホーム | 今年も終わり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1722-395cba87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX