12-29 Sun , 2013
ここまで来た
最近はほとんど日記書かなくなっちゃって、このブログ1ページ(30件)でほぼ1年が網羅されるほどなんだけど、こないだ少し過去記事を読み直してみたら、今年の1月の日記の中で、

> 他人事のことであれ、自分のことであれ、どちらにせよ、心のエネルギーを使っているわたし。
>
> 心にエネルギーを蓄えるって一体どうすればいいんだろうね。何も考えないことがエネルギーを蓄えることなんだろうか。何も感じないことがエネルギーを蓄えることなんだろうか。

と書いていた。これを読んで「あ、今のわたしはこのときと変わってるな」って思った。

あのときもいろんな人のブログ読んでたけど、今もいろんな人のブログを読んでる。時に読んでてしんどい内容だなーってのもある。で、あのときは「こういう現実があります」というのをまともに受けてしまって「自分がなんとかできないか」「何も出来ない自分がとても情けない」、こんな風に思ってしまっていた。そう大してたまってない心のエネルギーが放出されっぱなしになっていたわけ。だから絶えず「疲れた、もう何も感じたくない」って思ってた。

あれから半年以上過ぎて、自分から「休もう」と思ってほとんど何もしなくなって、相変わらず人のブログは読んでるけど、不思議とそれが自分に突き刺さってくることはなくなった。前は「何か一言コメント残して接触したいなあ。関係ないけど見てますよってことを知らせたいなあ」って思ってたけど、今は「そっとしておこう」って思ってる。それはね、やっぱり当事者同士じゃないと本当のところは分かり会えないと思うから。本当に本当につらいとき、そのことを経験してない人がいくら言ったとしても、それは表面的なものでしかない。だって経験してない人は表面的なところでしか理解できないんだもの。そしてその安易な言葉は当事者をものすごく傷つける。

だけど、いろいろな人のブログを読み、いろんな思いや現実を知るにつけ「今のわたしはこういう世界とは無縁だけれど、もし、人との会話の中や何かで関係ができたときに、自分は自分でできることをやろう」と思っている。これが前との差。少し対象と距離を置いて考えられるようになったような気がする。そういう意味ではわたしの心の平安も保たれてるし、エネルギーがたまったわけではないが、枯渇した感じもなくなった。

あと、数ヶ月前まで夜寝るときはぐるぐるいろんなことを考えて眠れない日が連日だったけど、これも昼間は同じことをしてる割に夜寝るときまで引きずらなくなった。

原因はなんだか分からない。積極的に取っている休みのせいかも知れないし、よく分かんないけど時期的なものかも知れない。ともかく精神的には結構安定してきた。結局最後の落ち込みから今月で丸1年たったし(1日単位の細かい不安とかは少し起こったりするけど)上にも書いたように楽になってきた。

ただ、、精神の安定と逆比例して体調が悪いんだよね~。

10月中旬から咳が止まらなくなってる。最初、鼻炎を診てもらっていた耳鼻咽喉科に行って薬もらってきたんだけど、全然効かなかったので、次にネットで呼吸器科を標榜してる病院に行ったんだけどさ。そこではレントゲン撮って「まぁほとんど異常ないですね。多分風邪です」って言われて、抗生剤やら飲まされたんだけど全然効かないので2回目に行ったら別の医者が「アレルギーです」と言って、今度はアレルギーの薬。それでも効かなかったので3回目に行ったら2回目と同じ医者に「咳をするから喉が荒れて咳をしたくなるんです」と、それって暗にわたしが咳をわざとしてるから止まらないって言いたいの?という感じで、しかも今度はきっつい抗生剤(後で調べたらマイコプラズマ肺炎に使う薬みたいだった)と咳止めを出されて。それを飲んでも全然効かなかったので、友だちに「ここいいですよ」って言われた病院に変えた。

そこは初診でCT(前の病院でレントゲン撮ったから今度はCTにしましょうって言われた)と血液検査。検査受けて少しして「炎症反応はほとんど出てないからアレルギーの可能性が高いです」って言われ。おいおい、前に出された抗生剤は無駄なものだったんじゃん!そして10日後に「動物上皮アレルギーの値が非常に高い」って言われ「猫アレルギー」確定。。orz「咳喘息」という診断が下された。そして喘息用の吸入薬などを飲むも、全然効かず。2回行った時点で「うちの病院は呼吸器科の先生も来てますから、そちらで診てもらうのも可能です」と言われたので、3回目はそちらに行って診てもらう。「これで効かないということは、この薬では軽すぎると言うことです」って言われ、少し重い吸入薬になったんだけどこれもほとんど効かず。4回目に行ったら「あれで効かない患者さんは最近珍しいです。今は喘息も良い薬ができて、ほとんどの人が効くんだけど。もしかしたら別の病気かも知れません」って言われorz

今は喘息でもかなり重めの薬を使っているところなんだけど、正直あんまりこれでは改善されてない。ただ、観察してると空気が乾燥してるところで喉がイガイガするような気がするので、加湿器をたいたり、あとスチーム式の吸入器を吸ったりしてると割といいのかな?って感じはする。

これはこれで一つの症状なんだけど、もう一つ、身体自体がすごく痛いってのがあって。背中が凝ってるのか、ものすごく痛くて。背中が痛いのは内臓の病気などが隠れてる可能性もあるのでやばいな~と思ってるんだけどね。まぁ今ひどいのは背中というより肩だけど。左腕も夏頃から痛くてって、書き出すと本当、全身ボロボロなんだけどね、、なんでこんな感じになっちゃったのかな~?って感じ。楽な姿勢が全然ない。

ただ、寝てるときは痛みを感じないんだよね。だから寝てるときが一番楽。でも寝て、起きたら身体は楽になってるかというと全然。。

精神的にはかなりいい調子になってるのになあ~。それとも精神的なものが身体に出て来ちゃってるのかしらね。

なんだかわけ分からん。
12:40 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<こういう曲があったんだね | ホーム | 覚え書き(猫の名前変遷)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1719-da82724e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX