11-16 Sat , 2013
45歳
45歳になった。

わたしは自分でもよく分からないんだけど、年齢は四捨五入して考えている。
いつからかというと、25歳になったときで、あのときは「あーもう四捨五入して30かあ」って思って、それから5年間はすっかり30歳になった気でいた。
なので、本当に30歳の誕生日を迎えたときは今までの地続きのようでなんの感慨もなかった。

25になるまで誕生日は素直に嬉しかった。けど25になったときに「30かあ」と思って、それ以降はそんなに嬉しくなくなった。まぁそれでも27歳のときは「3の3乗」だったから、その歳を心待ちにしてたところはあるし(大していいことが起こった歳じゃなかったが)、素数の歳は「今年は素数じゃん」って思ったりもする。32歳になったときは、職場で「16進法で20だから、二十歳の誕生日です」って触れ回ってたなあ、、(遠い目)

今は48歳になるのが楽しみ。48は多くの数字で割り切れるからね。

まぁ単年で「今年は好きな数字だから」という理由で、その歳を心待ちにしてる年はある。そういうときは年齢書くだけでうきうきしちゃったりもする(だから1年間幸せなんだけど、次の年になると好きな数字が書けないのでがっくりくる)。

35歳になったときは、25になったときと同じく四捨五入して40歳になった気でいた。

そして今年は45歳なので、もう50歳にならないといけない。

けど、、

30とか40になったときと違って、50ってなんか違和感あるんだよね。
「わたしが50?」って違和感が一番強い。。まぁ実際には45なんだから、50じゃないんだけど、それでも25のときとか35のときは自分が30歳や40歳だってすんなり思えた。けど、今回はなんかできないのだ。わたしの中で「50歳っていうとこんな感じ」っていうのがあるのかなあ~?50歳というと随分落ち着いたイメージがあるけど、わたしはまだまだ何かになりきった、って感じが全くしなくて、逆にこれから何かになりたいって思ってるから、それと50歳ってそぐわないのかな。もちろん、何かをやり始めるのに年齢は全く関係ないっていうのは、頭では分かっているのだけれど。今の状態があまりにも情けなく、ほとんど毎日療養生活を送ってるだけだからね。。おかげさまで精神状態は非常に安定しているのだけれど。

彼女から「そんな年齢の数え方(四捨五入で考えている)してる人はいない!」って言われたんだけど、なんかわたしにはこの方がしっくりくるのだ。不思議なんだけどね。

そして本当に50歳になったときはおそらく「四捨五入して100歳じゃん!」って思うんだろうな。。まぁいいよね、思うだけなら。多分その次(四捨五入して200歳)はないもの。。これって、27歳のときに「3の3乗はあるけど、4の4乗はないよね」と思ったときの気持ちに似てる。自分はそこまで生きるはずは絶対ないという、不思議な気持ち。。。この日常が永遠に続くわけがないとは頭ではよく分かっている。が、自分が最期を迎えるときの想像がどうしてもできない。

それはある意味幸せなことなのかも知れない。
12:28 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<見えないものの名前 | ホーム | 高尾にゃん、3歳のお誕生日おめでとう!>>
コメント
博士の愛した数字...って映画を思い出しました。私は30になったときがいちばんとしとった気がしましたが、その後は普通に自然体です(笑)別に楽しくはないけれど。
遅れてしまってすみません。

お誕生日おめでとう♪
Posted by: オスカー at 2013/12/17 03:54 URL [ 編集] | page top↑
>オスカーさん
ああ、ありましたね。わたしは本を読みました。
ちょうどうつで入院してるときにその本が話題になってたんですよね~。
一気に読んだんですが、あんまり面白いとは思いませんでした。。(失礼)
映画化してたんですね。

そっかー、30になったときかあ。
人によってそれぞれ違うんでしょうね。
わたしは本当に50を迎えるまでは50って思えないかも知れません。
40までは大丈夫だったのにな。不思議だなあ。
Posted by: ron at 2013/12/17 11:53 URL [ 編集] | page top↑
>ロンさん

原作を読まれたのですね。私は読んでいませんが、映画はとても綺麗でしたよ。
大きなお屋敷の離れに博士(寺尾聡)は住んでいる(閉じ込められている?)のですが、その離れが寝室とリビングくらいしかない(たぶん)。でもリビングには立派な最新式のアイランドキッチンがど~んとあって、キッチンの背後は大きなきれいな窓があります。建物自体は古いようなんですけどね。
私ならずっと住んでいたい。一生住みたい(笑)

そんな住み心地よさげな小さな家に、きれいな家政婦さん(誰やったかな、あの女優さん…)が子連れで毎日やってくるんですから!ああ~嬉しい!

記憶喪失はかないませんがね。本人はさほど不幸ではなさそうですが、やっぱり読んだ本のことくらい覚えていたい。

私は54になりましたが、じわじわと老化がすすんでいます(笑)
Posted by: オスカー at 2013/12/18 03:08 URL [ 編集] | page top↑
>オスカーさん
博士って寺尾聰が演じたんですね。
わたしが原作読んで持ったイメージだともっと年寄りっぽい感じがしたかな~?
でも江夏のファンってことは(ほとんどすべて忘れてたんでwiki見ました)
そんな年でもないかな?わたしだって現役時代知ってますからね、江夏の。

そっかー、子連れだと嬉しいですか(^^;
わたしは子どもはうるさいって思っちゃう方だから大人だけ来て。。って感じかな?
まぁあの本に出てくるルートくんはうるさい子どもではなかったですけど。

わたしもあちこち不調があるんで年かなって思うこともあるんですが、
単純な体調不良ってこともあるし、まぁあんまり深く考えないようにしています。
ただ、目だけはね~(苦笑)
どんどん近くが見えにくくなっていきますね。
Posted by: ron at 2013/12/18 10:09 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1716-acf3635c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX