10-22 Tue , 2013
高尾にゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
otanjyoubi1.jpg  otanjyoubi2.jpg  otanjyoubi3.jpg


今日は高尾の3歳の誕生日。

毎年やってるように、ケーキを頼んで高尾にゃんと一緒に写真撮って、それからわたしたちがそのケーキを食べた(^^;

高尾にゃんは特になにもなし。誕生日だからと言って特別な餌をやるとか、そんなことは全くしなかった。だって猫には分からないからね、今日が特別な日だって。猫は一日一日の日常が大切。一日特別なことをするんなら、それ以外の日も特別なことをやらねばね。

1年前の日記を読んだのだが、体重は3.6kgみたいなんだよね。今の高尾にゃんも体重は3.6kg。ただ、この間動物病院で測ったら、3.56kgだったので、厳密には3.6kgはない。ここの家に来てから運動量が増えたのか、高尾にゃんの体重はずっと3.5kgだった。いつも同じ餌(ドライ+ウエット+水60ml)をやってたのだけど、どうも水を飲むのがあんまり好きじゃなくなったらしく、すごいダラダラ食いになったんだよね。一匹のときはそれでもよかったんだけど、陣馬にゃんが来てから、餌を取られるようになっちゃって、それでいつしか水を高尾にゃんの好きな鶏のささみのゆで汁に変えて、餌もドライとウエットをちょっと減らす代わりに鶏のささみ肉の細切れを与えるようになったの。

高尾にゃん、水をささみのゆで汁にしたら目の色変えて食べるからさ。逆にそれがなくなってただの水にすると途端に食べなくなるの。なんで、ちょっと甘やかして今はずっと鶏のささみのゆで汁を与えてる。そうしたら体重が少し増えたみたいで、うちの体重計に載せると3.6kgになった。まぁ体重は1年前と比べても維持されてるので、OKかな。とにかく太らせないようにしなくてはね。

ただ、わたしの方が4、5日に1回、肉屋さんから鶏のささみ肉を買ってきて、ゆでて、肉は細かく切る、という作業をしなくてはならなくなったのでちょっと面倒。だけどこないだ気が付いた。面倒は面倒だけど、とにかく高尾にゃんが喜んでくれれば自分は満足するんだって。わたしは人のためにご飯を作ることに全く喜びは感じないので、これはすごく意外だった。自分にもこういう感情があるんだなーって少し驚いた。

陣馬にゃんが来て、今はほとんどケージから出して家の中を好き勝手に歩きまわらせてるけど、お世辞にも高尾にゃんとは仲が良いとは言い難い。陣馬にゃんはとにかくやんちゃで、人の気持ちなど丸っきり考えてないように見える。なので、高尾にゃんの長いしっぽがくねくね回ってるのがとてつもなく面白く見えるらしく、すぐに手を出してしまう。高尾にゃんの気持ちも考えず、「遊ぼう」と言って何回も何回もちょっかいを出す。高尾にゃんにしてはすごく迷惑だから、シーハー言って怒るのだが陣馬にゃんは全然堪えない。だからちょっと高尾にゃんは以前より怒りっぽくなったり神経質になったように思える。わたしは高尾にゃんの心のケアをしてるつもりなんだけど、それでは足りないって言ってるように見える。

ときどき2匹にしてよかったんかなって思うこともある。けど、今はこれでやるしかない。。もうちょっと時間が経って、陣馬にゃんがもう少し分別が付いてくれるといいのになって思っている。

とにかく、高尾にゃんには1分でも1秒でも長生きして欲しい。これからも大切に育てていきます。

【画像左】高尾にゃんが加入しているペット保険会社から送ってきたお誕生日おめでとうハガキ
【画像中】お誕生日ケーキを前にする高尾にゃん
【画像右】今日の高尾にゃん(とってもかわいく撮れた)
23:10 | 二人と猫のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<45歳 | ホーム | 退学しました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1715-e214bdfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX