10-20 Sun , 2013
退学しました
少し前のことになるが、10月9日を持って、大学を退学した。

去年は16単位くらい取ったのかな?今年はもっとやるぞと思ってたんだけど、なんかやる気が出なかった。いや、やる気が出なかったというより、なんか少しやる気が出て勉強しては、レポート書いて単位は取るんだけど、その後、やる気は枯渇して。。またやる気が出るのを待って、の繰り返しで、こんなんだったら病気自体治らないじゃん、って思ったからなんだよね。それより一度思い切って全部止めて、十分に休息して病気を治した方が早いのでは?って思い始めたのだ。

休むと決断したのは今年の6月に入ってから。それまでは「何かやらなきゃ」って思ってた。そして少しでもやる気が出たら何かをやってた。けど、それを止めた。一日中、なんもしなくなった。まぁなんもしないってことは実質不可能なので、テレビを見たり、本を読んだり、ネットをやったり、、とにかくだらだら過ごした。これは今もそうなんだけどね(^^;

そうしたら今までと少し変わってきた。前は本当に精神的に余裕がなくて、ちょっとしたことですぐに落ち込んだり不安になったりしてたのだけど、知らないうちにそれがなくなってた。主治医からも「回復してますね」って言われて薬も減った。今はもうジプレキサは飲んでなくて、朝晩の漢方と晩のリーマス(100mg)のみ。睡眠剤は一時期飲んでたんだけど、今はそれもなし。わたしとしてはリーマスも減らしたいところだが、主治医はリーマスは効いてるんじゃないかって意見でなかなか減らせそうにないが。。

そんなわけで、今は何もしない、休む大作戦が結構有効だと思っている。とにかく休むことで精神的な余裕を自分の中のプールに溜め込みたい感じ。そしてある程度溜めた時点で次の目標に進みたい。

大学自体は、またいつか復学を考えている。やっぱり法律を体系的に勉強したいしね。しばしの休みってことで。
23:02 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<高尾にゃん、3歳のお誕生日おめでとう! | ホーム | PC壊れてました(汗)>>
コメント
ろんちゃんさん。

よく決断しましたね。

大変でしょうが、あなたの頑張りを見守り回復を祈りながら応援しています。

無理せずマイペースで
Posted by: かたゆでたまご at 2013/10/21 10:45 URL [ 編集] | page top↑
>かたゆでたまごさん
お久しぶりです!
コメント有難うございます。

んー最近は全然頑張ってないです。
休むことに頑張っているといえば、そうかも知れませんが。。
正直「このまま休んでいて本当によくなるのかな?」って思うときがあります。
「もっと治すことに努力した方がいいのでは?」とか。
でも、病気って努力したら治るものではないんですよね。。
頭では分かってるのにやはり同じ頭が不安を感じます。
今はその不安を感じないように努力している、という感じかな。

見守って下さり有難いです。
こんなわたしでも知らない人が応援してくれてるんだなって。
感謝します。
Posted by: ron at 2013/10/21 13:33 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1714-fec8a074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX