----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
10-17 Thu , 2013
PC壊れてました(汗)
9月に入って1/3くらい過ぎた頃に突然PCが壊れた(汗)

その前日までは全く異常がなく、終了させる時もいつも通りだったんだけど、翌日にスイッチ入れてみたら起動しなくなってた。わたしが使ってたのはノートだったので、ハードディスクがいかれたのかなーって思ってたんだけど、見てもらったらどうやらマザーボードがいかれたらしい。修理しても5万以上かかると言われた。まー既に使い始めて5年くらいは経ってたし、XPのサポートも終了するってことだし、そこまで今の機種にこだわることもないよなと思って、新しくPCを買った。

ところがいよいよ新しいPCが来て、セットアップしようと思ったのに、どうしても無線LANに繋がらない。いや、無線LANを繋げる以前に無線LANボードがPCに繋がってることを認識してない様子。デバイスの削除をして新たにまたインストールしなおすとか、いろいろやってみたんだけど全然ダメ。仕方なくサポートに電話して再セットアップとか試してみたんだけどどれもダメ。なので修理に来てもらった。PCが家に来るまで二週間ほど、休日を挟んでしまったので修理に来てもらうまでさらに一週間。そうこうしてるうちに9月が終わってしまった(汗)

幸いにも前のPCのハードディスクはいかれてなかったので、そこからデ-タを取り出せたんだけど、本当に取り出せてよかったと思うのは猫の画像くらいか。あとは過去の記憶と共に消し去ってもあんまり影響がないものばっかりだった。旧PCから引き継いだアプリケーションも最低限のものにしたしね。そのおかげで今のわたしのPCはとてもシンプルなものになってしまった。

PC自体も実はあんまり必需品ってものじゃなくなってきてるなって思った。今もネットには頻繁にアクセスしてるけど、それはiPadを使ってのことだし、PCメールもそっち経由で受信すれば別にPCを使わなくたって受信できることが分かったし、画像も以前はデジカメで撮ってPCに保存してたけど、今はiPhoneやiPadから撮ってそこで保存してることが主になってるし(もちろん別の場所にバックアップも取っている)。PCを使わなくちゃ不便なことは、こうやってブログを書くくらいのときしかないってことが今回のことでよく分かった。文字入力だけはやはりPCが格段にやりやすいので、ブログだけはPCからじゃないと書く気がしないんだよね(苦笑)まぁこれも例えばiPadに外付けのキーボードなんかを付けたら解決されてしまう問題なんだけど、そうするとますますPCの存在意義がなくなってしまうので、敢えてそういうことはしないのだ。まぁこのPCが壊れる頃にはもう既にPCなんていらないってことになってるんじゃないかなって思ったりしている。
11:14 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<退学しました | ホーム | 猫の気持ち>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1713-ae969579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
