08-01 Thu , 2013
陣馬にゃん来たる
P1030208.jpg  P1030209.jpg  P1030202.jpg


昨日、うちにもう一匹猫が増えた。

まぁ予てから考えてたんだよね。3月に引っ越したのももう一匹増えても大丈夫なところに引っ越したい、という理由があったし。しかし、いろいろあって当初希望してたところから猫を迎え入れることは断念したのと、どうせそこから迎え入れられないのなら、前々から思ってた、保護団体から猫を引き取ろうと。いや、猫を引き取るというのは、初めて猫を飼うときもちょっと考えてた。だけど、保護団体から譲り受けるとき、適格審査みたいなの受けるじゃん。それでいきなり知らない人にわたしと彼女の関係をカミングアウトするのが怖かったんだよね。。実際、保護団体の条件の中には「同性カップルはお断わり」ってところもあって。カミングアウトしたにもかかわらず「条件に合いませんから」って言われたらどうしよう、と思って、結局、そういう条件はない、お金を払えば大丈夫なペットショップで猫を買ってしまったわけ。それとアメショをどうしても飼いたいなとも思ったし。

ちなみにペットショップで購入したことは全然後悔してない。だって、ペットショップで買わなかったら、今の猫との出会いはなかったわけだからね。もうすごくすごく今の猫はかわいくてね。姿もかわいいけど、性格もかわいい。家に彼女と2人揃ってるのが当たり前になってて、彼女がどこかに出かけるとすごく寂しがってわたしのあとをついて回ったりする。トイレに入った後は「きれいにして下さい」とばかりにニャーニャー鳴くし、わたしらが寝る前には必ずベッドのそばに来ておやつ(と言っても普段やってるドライフード)をねだる。本当にかわいいったらありゃしない。だから、今の猫をペットショップで買ったことは全然後悔してない。

今回、とある保護団体から譲り受けたわけだけど、やっぱり最初はカミングアウトするのが怖かった。だから問い合わせフォームに記入するときには詳しいことは書かなかった。でもそうしたら折り返しメールが来て「お二人はどういうご関係ですか」って。。仕方ないからカミングアウトしたメールを送ったけどね。ただ結果的に言うとその団体は同性カップルということで断わることはない、って言われた。最初のメールは第一関門みたいなもんで、実際に譲渡していいかを判断するのは直接面談してからなんだよね。その面談で聞いたんだけどさ。そこ、結構大きい団体なので、ぐぐったら出てくるはず。同性カップルで保護猫を迎え入れようとしている人は探してみたらいいと思います。

昨日、その保護団体が保護している猫を見に行ったんだけど(そこ、猫カフェみたいなことをやってるのでよかったら見に行くだけでもいいと思う)まぁわたしは猫選ぶのに向いてないと思った。正直、子猫は全然かわいいと思えなくて、かわいいと思ったのはうちじゃ引き取れない高齢猫だった。うちは既に猫がいるし、その猫との関係性を考えたとき、うちの猫より高齢の猫は引き取れない。でもすごくすごくかわいい猫だった。なんであの歳になってあそこに引き取られたのかは分からないけど。。いい人に巡り会えるといいなあって思った。

うちに連れ帰った猫はねー、まぁ人なつっこそうだったからかな。でも子猫の性格は変わりますからねって言われたけど。。どうなんだろう?

昨日の夕方、家に持って帰った直後は、うちの猫は「なんだなんだ?」って思ってたようだったけど、すぐに慣れちゃって、見向きもしなくなった。あ、新しい猫はしばらくはケージ暮らし。今、2ヶ月半くらいなんだそうだが4ヶ月になるまでは猫白血病が陽性か陰性か検査しても分からないんだそうだ。そしてこの病気は簡単にうつってしまうため、検査して陰性だって分かったあとじゃないと一緒にしないでくれって言われたんだよね。まぁうちの猫も猫白血病の検査は多分してないのでもしかしたらうちの猫の方が陽性なのかも知れないが。。(今度検査に行ってくる)

まぁうちの猫の性格からして、初対面ではシャーシャーいうことはないだろうと思ってたので予想通りかな。新しく来た猫の方はケージから出たがって出たがって、起きてるときはみゃーみゃー鳴いてうるさいのだけど、うちの猫はいくらみゃーみゃー鳴こうが全然お構いなし、って感じ。今はケージに近づこうともしない。新しい猫の方が部屋の中(もちろん一部屋のみ)に放すとおっかなびっくりって感じ。背中を丸めて毛を逆立てて走ってた。1日経ってだいぶ慣れたと思うけどね。保護団体で譲り受けるときに「この猫、ドライフードはあんまり好きじゃないです。だからウエットフードを上に少しトッピングしてやってください」って言われたけど、家に来て最初のご飯はよく食べました。おしっこは来てすぐにしたし、うんこは今日見たらやってたし。今のところは問題なしかな。ただちょっとおしっこの色が濃い気がするけど。。明日辺りに一回、健康診断に行ってくるので、そのとき先生に話してみようと思っている。

というわけで、これからは2匹になるわけだけど、どうなるかな。一緒にするのはまだ先のことだし、今は2匹飼ってると言っても別々なので、別個に飼ってる、って感じなのだ。だからまだ実感は湧かない。

それにわたし、つくづく子猫は苦手だ。。子猫は遊ぶと限りなく遊ぶような気がするのだが、わたしは1分くらいで飽きてしまって、あとは彼女に遊んでもらってる。彼女が遊ぶと30分くらいは遊んでる。すごいなー。

そうそう、名前は「陣馬」にした。うちの猫の名前が「高尾」だからね。本当は狭間とか山田とかにしよーよって言ったんだけどそれはすべて却下された。小仏とか景信はどう?って聞いたんだけど、それも却下された。。よって「まぁこれでいいかな」というのが「陣馬」だったわけ。別に登山が趣味ではないんだけど。

18:59 | 二人と猫のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<8月6日午前8時15分 | ホーム | 離脱症状だったのか?>>
コメント
可愛いですね♪
猫飼ったことないので、羨ましい
Posted by: Oscar at 2013/08/01 23:35 URL [ 編集] | page top↑
>Oscarさん
有難うございます!
猫、かわいいですよ~。
仕草とか性格がたまらないです。
Posted by: ron at 2013/08/02 22:39 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1708-665d5d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX