06-09 Sun , 2013
離脱症状だったのか?
ここ数ヶ月、だんだん朝起きる時間が遅くなっていき、しかも毎日抗いがたい眠気との戦いの中で無理矢理起きるということになってて(睡眠時間8時間超えてても!)毎回病院に行くたびに主治医に「朝起きられない」って訴えてたんだけど、2週間前に同じように訴えたら「考えられる原因は2つあって、一つはジプレキサによる副作用、もう一つはうつによる過眠」って言われたんだよね。ちょうどその前の週は精神的にちょっと落ち込んでるかな(ただしうつの不調と比べるとめっちゃ軽い)ということを話したので原因が2つになったらしい。

で、試しにジプレキサを1錠(2.5mg)から粉薬(1.25mg=半量)にしてみましょうということになった。「もしうつによるものなら薬を減らすのは危険だから」ってことで、ちょっとおかしかったらすぐに元に戻すよう言われて。

ジプレキサ半量にしてから、次の日にはいつもより2時間くらい早く、しかも「なんだ、起きるのってこんなに簡単だったのか」って思えるほど楽に起きることができて「やっぱりあの異常な眠さはジプレキサのせいだったのかー」って分かったんだけど、問題はこのあと。

半量にしてから1週間ちょっと、眠りが浅くなり全然寝た気がしなかった。でもこれは頓服である睡眠剤(ハルシオン0.125mg;金ハル)を飲むことによって寝つきをよくしたら、段々寝た気がするようになってきて、今はもう睡眠剤なしでも問題ない。

しかし眠りが浅いことから睡眠不足を起こし、挙げ句の果てに頭痛を引き起こしてしまった。しかも6日目の晩(日曜日の晩)にいつものように夕食を食べたら1時間しないうちに気持ちが悪くなり吐いたり、なぜかその後腹痛が起きてお腹を下してしまったり。それが頭が痛いのと同時に来て、頭は痛いわ、気持ち悪いわ、お腹痛いわでもうめちゃくちゃだった。しかもそれが1日じゃ治らなくて、頭が痛いのが治ったのはつい昨日のこと。1週間、ずっと頭が痛かったのは人生初めての経験だ。その頭が痛いのも偏頭痛なんだけど、左側から始まって治ったらすぐ右側になり、その後また治まったら左に、と左右交互、2回繰り返した。こんなことも人生初めて。しかも偏頭痛薬もロキソニンもほとんど効かない!これには困った。。唯一、風呂に入るとちょっと楽になるので、1日2回ずつ風呂に入ってた。

火曜日(4日)は「これは離脱症状じゃなくて風邪かも知れない?」と思って、近所の病院に行ったのだが、そこで医者に「典型的な風邪の症状が出てないから何とも言えない」と言われてしまったし。

金曜日からは頭が痛くても耐えられる程度の軽い頭痛になったんだけど、なぜか肩こりをバリバリに感じてすごくつらかったし、その凝りは最終的に背中だけになったけど、それが消えて楽になったのは今日からだ。

正直、今も胃の調子がおかしく、食欲があっても食べられるものと考えるだけで気持ちが悪くなりそうなもの(例えば揚げ物、など)があって、普通の調子じゃない。

これが全部、ジプレキサの離脱症状だとはあんまり思いたくないが、それにしてもこの一週間は本当に動けなかったんだよねー。でも精神的に不安になるなどの症状は一切出て来てないので、結局薬は元には戻さなかった。だって元に戻して普通になるって怖いじゃん!それってジプレキサはもう減らすことができないっていう意味になるからさ!そういう思いもあって身体がどんなに不調でも元に戻さなかったんだよね。それに元に戻してまたあの抗いがたい眠気と戦うのかと思うとウンザリするし。あれを飲みつづける以上、わたしの午前中はないからね。

というわけで、明日は薬減らして2週間、病院に行く日なんだけど、これら一連の状況を主治医に説明するつもり。主治医はなんて言うかな。普通、薬減らして頭痛くなることはあっても、気持ちが悪くなったりお腹壊したりすることはないだろうから、偶然の一致っていうかなー?それともわたしは薬に対してとても特異な反応を示すからもしかするとこれも「離脱症状」って言うかも知れない。。

取り敢えず、今、処方されている薬としては、加味逍遥散(1日3回)、リーマス(100mg)、ジプレキサ(1.25mg)。頓服としてハルシオン(0.125mg)、ロキソニン、偏頭痛薬。

精神的な落ち込みは、去年の12月中旬からなくなっている。
19:15 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<陣馬にゃん来たる | ホーム | 沈黙したい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1707-a22bbee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX