----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
02-20 Wed , 2013
調子いいんだか悪いんだか
バイトの面接に結果はまだ来ないし、それ以外にも自分の思い通りにならないことがいくつかあって、なんか精神的にはあまりいいとは言えない今のわたしの状況なんだけれど、思ったより気分が落ちないというか、落ち着かないけれどまあ普通に過ごせている。普通と言っても勉強は全然進んでないのだけれど(汗)

今週の月曜日は病院の日だった。

主治医には今の自分の置かれた状況とかカウンセリングに対する愚痴をたくさん言ってきたので、ちょっと楽になった。というか、カウンセリング、やるたびになんかカウンセラーさんの言葉に傷ついたりしてるんだけど、それでいいの?前までは主治医も「それはこういう意図があるんじゃないだろうか」みたいにカウンセリングの効用(?)について代弁してたりしたけど、今回はさすが何も言わなかった(笑)まぁどうせ3月で終わりだしね。

そうそう、カウンセリングは取り敢えず3月で終了することになっている。それは、カウンセラーさんが卒業してしまうため。わたしの通ってるところは実はちゃんとした臨床心理士さんのいるところではなく、大学の臨床心理士養成所みたいなところなんだよねー。だから、カウンセラーさんは大学院生なのだ。安いのが魅力でそこにしたんだけど、効果はどうだったかなあ。カウンセリングに通い始めて1年とちょっとになるけれど、なんかあんまりカウンセリングが役に立ったような気はしてない。いろいろ物事を進展させた要因にはなったけれども。

大学院生は自分で好き勝手にカウンセリングをやってるわけじゃなく、その上に臨床心理士さんがいて、そこで教わりながらカウンセリングをやってると思ってるんだけど、それにしてもわたしの担当のカウンセラーさんはわたしの過去言ったことについての記憶力はすごくよくて、前にちょっとだけ話したことでもよく覚えてて「この話とこの話は繋がる」とか「共通点がある」というのを探すのは得意みたいだ。しかし、それがとんでもなく「とんちんかん」なことがあって、わたしにしてみれば「それ、全然違うよ」みたいなことがしばしばあって、それでイマイチそのカウンセラーさんは信頼しきれないってところがあるんだよねー。

主治医は「それ、全然違うよ」と最初は思ってても実はそうじゃないときがあるのでは?本人の本当の気持ちがそれを認めたくないのでは、少し時間が経つと納得するのでは、というのだけれど、そうは思えないんだよね、いくら時間が経っても。それよりも「なんでそんな解釈するんだ」って思っちゃって、それで信用できないという。

まー、簡単に言うと合わなかったのかな。

そんなこんなで最近はカウンセリングに行くのは気が重い。またなにかとんでもないことを言われて傷つくんじゃないかと思うとすごく行きたくなくなる。まぁあと6回か、そんなにあるのか、まぁ我慢だけど。

話がカウンセリングのことになっちゃって逸れた。

精神科の主治医の方とは相変わらず。話したいことは話してすっきりしてきた。薬の処方も前と変わらず。リーマスは100mgのまま。あと朝昼晩に漢方薬の加味逍遙散、朝晩にリーゼ、晩にジプレキサとリーマス、そんな感じ。わたしとしては、多分ほとんどリーゼは効いてないだろうから、切っちゃってもいいかなと思いつつ、まぁ取り敢えずはしばらくはこのまま飲んでおこうかって感じ。このまま数ヶ月間このままだったら、おそらく主治医の方から薬を減らしてくるかも知れないしね。

ただ最近気になるのは食欲がほとんどないんだよね。これ、多分、今の自分の置かれた状況からこうなってるのは分かるんだけど、お腹は空いた感じがするのに何も食べたくないんだよね。お腹空いた状態が「心地良い」って感じてしまう。なので最近は昼ご飯をほとんど食べてない。まぁそれによる体重の減少は今のところあまりなさそうなのだけれど。。(体重計に乗ってないのでよく分からん)まぁこれは、バイトの結果とかいろいろ問題が解決してきたら自動的に治るような気もしてるんだけど、それにしてもこんなことでいちいち影響される自分の身体がねー、いやなんだけれど仕方ない。まぁ徐々にだよね。
17:03 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<落ちました | ホーム | 結果待ち>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1699-567fdc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
