01-19 Sat , 2013
どうなんだろう?
12月の上旬に「大爆発」が起こって以来は深い落ち込みもなく、やる気が出ないながらもまぁなんとかいろんなことをやったり、これからやろうとしたりしている。というか、今月の7日に病院に行ったときから抗うつ剤は飲まなくてよくなったわけだけど、その止めた効果というのか、よく分かんないんだけど、いろいろと身体の変化や心の変化が出てきた。

「代わりにリーマス飲み始めたんだから、そっちの効果じゃないの?」って思ったりもするんだけど、でも今、わたしに投与されてるのは100mgだけで、一般の初期投与量、400mg~600mgに比べると格段に少ないし、主治医も「100mgだけの場合は血液検査しなくてもいい」って言ってたんで、多分血中濃度はかるまでもないくらいの量なんだろう(=効果が出るとは考えにくい)と自分で勝手に思ってたりする。

身体の変化っていうのは、抗うつ剤を止めてから急に汗かくようになったんだよね。それが分かったのは夕食に鍋を食べてるときで、わたし気が付かなかったんだけど、それまで鍋食べて身体は熱くなって洋服とか脱いでた割に全然汗かいてなかったんだよね。わたし、もともとすごく汗っかきで、特に頭からものすごく汗かいてそれが顔や首までたれてくるほどなんだけど、それがなかったんだよね。それが抗うつ剤止めて2日目からまた汗かくようになってさ。いや、うち、確か7日から10日まで4日連続鍋で(笑)、7日も8日も汗かいてなかったんだけど、9日から突然汗かきはじめてさー。確かに前はこんなに汗かいてた!って思い出してさ。「あれ?今までなんかおかしいと思ってたけど、汗かいてなかったんだ」ってそこで初めて気が付いてさ。時期的に飲んでた抗うつ剤が抜けて来る時期かなーと思って。抗うつ剤を飲んでるときは一体どこに効いてるんだろうと思うほど、あんまり効果なかった感じなんだけど、まさかこういうところに効いてるとはね。効くって言わないかも知れないけどね(笑)

心の変化っていうのは、やたらと不安を感じるんだよねー。「またいつかがーんと落ち込むんじゃないか」という不安。それまでは全然やる気も起こらなくて、自分に対していらだったり焦ったりしてたんだけど、それがいつの間にかなくなってたんだよね。やる気が起こったというほど起こったわけではないけど、精神状態としては「よくも悪くもないんじゃないの?」みたいな評価に変わってきて、だからこそ「いつかまた落ちるんじゃないか」という不安が出てきた。

でもおかしいのは、抗うつ剤って意欲を高める効果を持ってるっていうんだけどさ、わたし、全然意欲高まらなかったし、それによっていつも「何にもやる気出ない」って思って焦ってたし、意欲が高まらなかったから「今度いつ落ちるか」という不安も感じなかった。要するに気持ちがかなり低いところで平坦な感じだったんだけど、これって抗うつ剤の効果だったんだろうか、と思う。でもそれが抗うつ剤の効果だとしたらかなり変な効果だよねー。

まぁそんなわけで、次の診察まではまだ1週間以上あるのだが、こういうことを主治医に報告してくるつもり。問題なのが、リーマスの量が増やされるかどうなのかってところなんだよね。主治医自身は最終的に200mgくらいに持っていきたいと思っているようだ。まぁ200mgと言えば、もう1錠増やすだけだけどね。主治医はわたしがこの薬に対してどのくらいで効くかは全然想像付かないって言ってたけど、普通の人よりは低い値で効くんじゃないかと思っているよう。

わたし自身、次の診察までにこの調子が続くのであれば、わたし自身は増やして欲しくないんだよね。増やすと血液検査しなきゃならないし(わたしにとっては重大な問題だ!)、あともしかしたらこの量で効いてるって可能性だってある(わたしの感覚ではおそらく何の効果も及ぼしてないとは思ってるんだけど)。「この量じゃ効かない」ってことが分かってから増やすんなら増やしてほしいんだよね~。まぁそのことも今度の診察で言うつもりだけど。

なんかさ、リチウム中毒起こす薬って思っちゃって、リーマス飲むたびに毒飲んでるような気分がするんだよね(笑)ホント怖いの。だから量は減らしてもいいけど増やして欲しくない。そういう気持ちもある。

まーただ、抗うつ剤飲まなくなって身体の調子がよくなる(と感じられる)のってどうよ?とは思ってる。よく分かんないんだよねー、わたしの身体って。主治医も困ってるよね、多分(笑)
22:11 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<佐藤家の朝食、鈴木家の夕食 | ホーム | やってみる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1694-ccd5a582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX