12-11 Tue , 2012
相変わらず
調子悪いっす。

2週間前に抗うつ剤をアモキサンからテシプールっていうのに変えたんだけど、気分的にはほとんど変わらず。ただ気分的には変わらないのになぜか行動は活発になって4日連続出歩いてたらその後撃沈。

昨日は病院の日でそのことを話したら行動が活発になったことを重要視され「双極性障害の可能性がある」と言われた。双極性障害っていわゆる「躁うつ病」のこと。でもわたしは躁状態で何かしでかすということがないので、もし双極性障害でも「II型」になると思う。てか、わたしもこんなに調子が悪い波が何度も来るのは、もしかするとうつ病じゃなく双極性障害かなと思ってたので、主治医から言われてもそんなにショックと言うことはなく。まぁでもうつ病は治る可能性あるけど(というか、わたし自身今まで何度も治してきた経験がある)双極性障害は一生薬と付き合わなきゃいけないわけだから、その点はやっぱりちょっとショックがあると言えばショックかな。

まぁただ確定診断というわけじゃなく、今後もその可能性を踏まえてみていきましょうということなのだけどね。

今はずっと底に沈んでるような感じで、何をするにもやる気が起きないのと、日常些細なことがすぐ「嫌な気分」に変換されてしまって、それがきつい。些細なことって例えば道歩いてて信号が赤に変わるだけで嫌な気分になる、みたいな、本当になんで信号が赤になることと嫌な気分になるのかが全然結びつかなくて不思議なんだけど、まあそんな感じ。気分転換してもすぐにまた気分が沈む。しかも何もできないことに対して自分を責めてしまうものだから、つらいのにさらに追い打ちを掛けている。

なんか精神的にももう限界なのに無理矢理「生きろ」と言われて引きずり回されてる感じ。

彼女は「ゆっくり休んで」と言うのだが、休んでもその間はつらい思いしかしないわけで、休むことによってこのつらさが解消されるとは思えないし、生きてることすら拷問に近い。でも彼女にはこの気持ち、分かんないんだよね~。

こんな状態だから勉強どころじゃないし、本すら読めない。

もうこれからどうやって生きていけばいいのかよく分からない。

原因はある。けどその原因を取り除くためには一生懸命頑張らないといけない。しかし頑張ることは今の状態では到底無理。

一体どうすればいいのか。教えて欲しい。
22:55 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<嬉しい | ホーム | それじゃダメだね>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1685-484a48ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX