11-18 Sun , 2012
札幌4日目
今日の札幌は朝からみぞれ交じりの雨。気温もぐっと下がって寒い。

昼ご飯はいつもの通り札幌ラーメン。今日のラーメンはまあまあ美味しかった。チャーシューは角切りだったけど予想と違ってやわらかくて、わたし好みだった。麺は固めだったけど、この3日間食べたラーメンは全部そんな感じだったので、札幌ラーメンって麺固めがデフォルトなのかしら。あとタマネギが入ってることに初日はびっくりしたんだけど、これも3日間食べたラーメンの中すべて入ってたので、これもデフォルトなんだろう。今日のラーメンの汁はニンニクというよりショウガの味が強かったような気がしたんだけど、本当にショウガなのかどうかは分からない(笑)卵はサービスってことで、ゆで卵の殻をむいてラーメンの中に入れた。味付け卵じゃなく単なるゆで卵だった。

P1020901.jpg


食べたあと、彼女は別の用事があったため、わたしは2時間くらいホテルで休んでた。午後3時過ぎにまたホテルを出たんだけど、そのときは既にみぞれ交じりの雪からあられになっていた。それに加えて稲光と雷が。雪が降ってるときの雷って聞いたことないんだけど。まぁそれだけ一気に寒気が入ってきたということか。札幌駅で彼女と再度合流。

P1020905.jpg


出かけたのは小樽に行くためだったんだけど、寒くて仕方ないので途中、札幌駅の中にあるユニクロでヒートテックのレギンス(パッチみたいなもん?)を買う。ユニクロは人でいっぱいですごかった。一昨日の時計台のおねえさんが「北海道の人は下にたくさん着込んでるんですよー」って言ってたが、本当のことなんだなあと思った。中にはかごいっぱいにヒートテック買ってる人もいた。

ジーンズの下にヒートテックを着込んで、電車で小樽へ。小樽には猫を預かってくれてる友達へのお土産と寿司を食べに行ったんだよね。もっと天気がよければ他のところにも行けたんだけどね。まぁ小樽は4回目くらいなので、実はそんなに行くところもないんだけどねー。

P1020912.jpg


17時頃に着いたのだが、既に真っ暗。それから駅の近くの市場に行ってきた。17時過ぎにもう市場は閉まっちゃうみたいで、ギリギリのところで間に合ったんだけど、そこで「カニ、ここで千円で食べられるよ」と言われ、ゆでたタラバガニの足を食べた。「そのままで十分美味しいから」って言われたんだけど、わたしはカニはカニ酢で食べるのが好きなんだよなあ。まぁ、そのままでもそれなりに美味しかったけどね。しかしこの量で千円はどうなんだろうか。わたしはあんまり安いとは思わなかったのだが。。

P1020907.jpg


その後はまっすぐ寿司屋へ。今日の夕食は寿司。確かにすごく美味しかったんだけど、どちらかというと繊細な感じ。寿司の形もそうだけど、味も繊細な感じ。まぁ美味しかったんで文句はないんだけどね。

P1020908.jpg


それから近くの喫茶店へ。寒かったのでここでぜんざいを食べて暖まる。

P1020909.jpg


暖まったあと、早めに駅に向かう。途中、気温表示があったので思わず画像に取る。1度。東京の真冬の最低気温とだいたい同じだ。まぁ、事前に「東京の真冬並みの格好をしてきた方がいい」と聞いてたんで、手袋、マフラー、帽子を持参していったんだけどね。それは正解だった。しかもジーンズの下にヒートテックを着込んでいたので、そんなに寒い思いをせずに済んだ。小樽は着いたときは雪もあられも降ってなかったんだけど、帰りにちょこっとだけあられが降っていた。

P1020910.jpg


それから札幌に向けて帰ったんだけど、途中、昨日突然連絡が取れた友達がいたので途中下車して会って話した。会うのは久し振りだったんだけど、いろいろな話を聞いて楽しかった。今度はいつ会えるんだろうねえ。

てなわけで、札幌の最後の夜が更けている。
22:42 | 二人で行った旅行のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<帰京しました | ホーム | 札幌3日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1679-8e738717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX