----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
11-17 Sat , 2012
札幌3日目
P1020900.jpg   P1020899.jpg


今日は札幌は一日雨だった。

わたしたちは昼頃ホテルを出て、雨の札幌へ。傘を持ってき忘れたんだけど、そんなに降ってないし途中からは地下道だからと思ってそのまま歩く。地下道で「網走の物産展」みたいなのをやってて、ちょっと見てたらニポポ人形があったので買う。いや~、ニポポ人形って昔々、わたしが高校生の頃「オホーツクに消ゆ」っていうゲームがあってさ、そのゲーム、三鷹のNTTのキャプテンシステムから途中までタダでできたのよ。で、そのゲームの中に出てきたのがニポポ人形。ただそれだけのことなんだけど、すごく懐かしかったので買ってしまった。

それからビートって言う大根みたいなのから甘い汁が取れるんだけど、それをシロップ状にしたものが売ってて、それを見てたら売り場のおばさんが「ちょっとこれ舐めて」ってスプーンに少し取って渡してくれたり、ヨーグルトに混ぜたものを食べさせてくれたり、「この製品は札幌でもどこそこでしか買えなくて」とか「全くアレルゲンのない工場で作ってるから」とかなんかすごい人なつっこーい感じで話されてさ。「いや、わたしたち札幌の人じゃなく東京から来たから持って帰るの大変なんです」とか言ったんだけど「あらぁ~。東京ならなおさら。これはどさんこなんちゃらでしか取り扱ってないのよ!しかも東京じゃこの値段では絶対に買えないんだから」なんて言われて。東京だったら「売りたい一心で下心みえみえ」とか思っちゃうんだけど、なぜかそういうのを全然感じさせなくて。気が付いたら3本買ってました(汗)いかん、わたしはこういう感じの人にコロッと騙されるタイプなんだな、気を付けなきゃと思ったりして。

っていうか、昨日の時計台のおねえさんもそうなんだけど、北海道の人ってなんでこんなに人なつっこいしゃべり方するんだろう?人見知りが激しいわたしでもなんかすぐにうち解けて話せちゃいそうな感じがする。すごい不思議な感覚。

そして今日の昼ご飯も札幌ラーメン。ガイドブックを見ておいしそうだって思って行ってみたんだけど、正直食べてみて外れた、と思った。味噌ラーメンを頼んだんだけど、どこが味噌ラーメンなのかさっぱり分からず。彼女も「あれ、ホントに味噌ラーメン?間違って塩ラーメンが来たのかな?」って言ってた。なんか単なる油ぎとぎとの塩辛い汁としか思えなかった。。

その後は彼女の関係でいろいろと。今回の旅行の目的。

なんというか。カミングアウトしてない人たちには表面的なことしかしゃべることができないことを改めて実感した。何かを話す際にも「これは話していいことか、ばれることに繋がらないか」といちいち頭の中で考えなくてはならず「そういえば昔のわたしはこうだったな」という感覚を思い出した。あのときはこれが自然だった。けれど今はほとんど日常をカミングアウトして暮らしてるので「自分を隠す」ということが窮屈に感じられて仕方がなかった。

だからといってカミングアウトすることがすべてだとは思わない。カミングアウトする、しないは個人の自由で、それは強制されてやるものじゃない。だけどもしかしたらわたしにとってもそんなに遠くじゃないかも知れない間柄の人たちに「本当の自分を出せない」ことはとてもつらく感じられた。
23:29 | 二人で行った旅行のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<札幌4日目 | ホーム | 札幌2日目>>
コメント
おはようございます(*^^*)

ラーメン外れ残念です(T_T)私もよくはずします笑
でも共和国のは…画像的に大/心ですかね、おいしいですよね(^-^)
ちなみに昨日行かれていた大学、私かよってます(*^^*)ひろーいですよね(゜ロ゜)今日はその図書館で一日勉強しまーす笑

好みが分かれるところですが、味の時計台(札幌ラーメンの老舗)のみそ、私は好きです!特に普通辛で食べると美味しさが増します!!
Posted by: kokun at 2012/11/18 08:04 URL [ 編集] | page top↑
>kokunさん
おはようございます。今起きました(笑)

そうですか、よく外しますか。
ラーメンって自分の「好み」がありますものね。どこで「おいしい」と感じられるか。
昨日行ったところは、わたしの好みのラーメンではありませんでした。
ただ、一緒にお店を出た知らない人たち(男3人連れだった)は「激ウマ」と言ってたので、人それぞれだなぁと思いました。

今日は札幌最終日です。ラーメン屋さん、本当に多くてどこに行こうか目移りしてしまうくらいなんですが、今日はkokunさんに教えてもらったところで食べようと思っています。

あら、kokunさんも昨日の大学の学生さんでしたか。構内、本当に広いですよね。kokunさんも構内は自転車で移動ですか?どの建物の前にも大量に自転車が止めてありました。図書館は見れなかったんだよなあ。一日中勉強、すごいですね。何学部の学生さんなのかな。
Posted by: ron at 2012/11/18 10:21 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1678-7e1dd107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
