----- -- , --
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
11-16 Fri , 2012
札幌2日目
今日は朝食を食べてから北海道大学へ。ここって立派な観光地なんだねー。観光客がいっぱいいてびっくりした。大学構内もそこがなんの建物なのかっていう看板がしっかりあって、とても分かりやすかった。まぁ建物の中には入れないんだけどね。わたしは全く知らなかったんだけど、北海道大学の中でも「ポプラ並木」が有名なんだそうで、そこに行ってきた。ただ、2004年の台風でたくさん倒木してしまったらしく、今は養生中でポプラ並木の中を歩くことはできなかった。

P1020886_20121117112015.jpg


その後もずっと北上していったら、農場があって、そこには羊が何匹かいた。農場ってさー、とても大学の中とは思えないほど広くてここでどんな研究をしてるんだろうって思った。残念ながら関係者立ち入り禁止で中でどんなことをやってるかを見ることはできなかったんだけどね。しかし関係者って北海道大学の学生だったらみんな関係者なんだろうか。それとも農学部の人しか関係者じゃないのかな。うちの大学は構内の中に「ポンド」っていうところがあって、そこには青鷹丸っていう船が停泊してるんだけど、うちの大学の学生なら誰でも船の見学ができたんだよね。まぁたかが150トンくらいの船とあの広い農場を一緒にはできないんだけどさ。なんか「関係者」ってところでそんなことを思い出していた。

P1020891_20121117112137.jpg


お昼ご飯は予てから念願の札幌ラーメン。札幌駅のなんちゃらっていう地下街の10階にある(地下街の10階って変なんだけど)「ラーメン共和国」ってところに行ってきた。食べたのは味噌ラーメンの卵のせ、だったかな?なかなかおいしかった。中にタマネギが入ってたのにはびっくりしたけど、あんまりタマネギが入ってます!っていう感じはしなかったし、ラーメンの汁はニンニクが効いておいしかった。麺はちょっと堅めかな。わたしは札幌ラーメンって太麺だと思ってたんだけど、そんなに太い麺じゃなかった。チャーシューはトロトロでわたしの好み(っていうかいろいろなお店のラーメンを見たんだけど一番チャーシューがおいしそうだったからそのお店にしたんだよね)だった。

P1020892_20121117112045.jpg


ラーメンを食べたあとは時計台へ。ここ、わたしは以前に来たことがあって、普段写真で見るよりも周りの建物に埋まってしまうほど小さいって知ってたんだけど、まだ中に入ったことがなかったので、今回は200円払って中を見学してきた。入ってすぐのところにあった「世界の鐘」というのを順番に聞いてたら、案内のおねえさんが近づいてきて「どこから来られたんですか?」って聞かれたあと、時計台は本当は農学校の演武場だったとか、演武場の2階で実は銃を撃つ練習をしてたんだとか、その噂が拡大してソ連(当時)に伝わって、北海道はソ連の脅威から守られたんだとか、なんかいろんな話をしてくれた。わたしたちは「はぁはぁ」って話を聞いてたんだけど、おねえさんの人なつっこさにはびっくりした。中に入ったら、観光ボランティアのおじさんが他の人に一生懸命展示物の説明をしてた。「そこに展示物があるだけ」っていう観光地の方が多いと思うんだけど、こういう対応のいい観光地はあんまりないかも知れない。そういうところに好感が持てた。

P1020893_20121117112108.jpg


時計台に行ったあと、一旦ホテルに帰って夕飯はどこで食べるかを考えた。結局行ったのは海鮮居酒屋だったんだけど、いろいろあって居酒屋っぽくない雰囲気の居酒屋みたいなところで食べた。刺身の盛り合わせで出てきた魚はホッケとかニシンとかさすが北海道、って思わせる魚だった。あとは彼女が生牡蠣を食べて(わたしは牡蠣は嫌いで食べない)ウニも食べて、あっ、「インカのめざめ」ってじゃがいもを使ったじゃがバタがすごくおいしくて2回注文しちゃった。その他いろいろ食べて、そして最後はカニ雑炊で締め。どれもすんごくおいしかったー!

P1020898_20121117112215.jpg


こんな感じで札幌の2日目が終わろうとしている。
22:47 | 二人で行った旅行のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<札幌3日目 | ホーム | 札幌1日目>>
コメント
ろんちゃんさんこんにちは!昨日初めてブログ拝見して、色々考えながら読ませて頂いてます。北大にいらっしゃったのですね。私も北大に通っているものなので、思わずメッセージを書いてしまいました(笑)北海道を楽しんで下さいね!
Posted by: zoo at 2012/11/17 01:27 URL [ 編集] | page top↑
>zooさん
zooさん、こんにちは。
コメント有難うございます!
北海道大学の学生さんですかー。何学部かな?やっぱり農場は農学部の人しか入っちゃいけないんでしょうか(ってそれが気になる(笑))。あれだけの施設が学内にあるのってすごいですよねえ。
今からの季節は寒くなりますが、初夏とかいい季節の時は学内あちこちでのんびりと自然を満喫できそうなところですよね。なんかそういう環境で勉強できるなんて羨ましいです。

有難うございます。
北海道、もっと楽しみたいです。
今日はあいにくの雨、明日は雪みたいですが(>_<)
Posted by: ron at 2012/11/17 11:14 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1677-fa7c08ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
