10-23 Tue , 2012
短スクの結果
先月の中旬に取った短スク(民法1)の結果が今日、学校から送られてきた。

合格。

これで法学の他、憲法、刑法1、民法1と一応の基礎科目は全部取ったことになる。ここまで来るの、長かったな、ホント。2009年10月に入学してから3年経ってるもんね~。

ただ民法1自体は3週間ほどしか勉強してなくて、それで単位取れちゃうんだよね。ここが通学制と違ってるところだと思うし、たった3週間ほどで4単位取れちゃうんだから楽って思う人もいるだろうなと思うけど、わたしの感覚としては通学制で単位を取る方がよっぽど楽だと思うんだよね。そりゃ、通学制は通年かよってやっと4単位だけれど、真面目にやってれば出席点は取れるし先生とも親しくなれる。出席点が加味されるからテストだけで評価が判断されない。わたしにとってはこっちの方が楽だった。通信制はともかく短期間にバーッと頭に詰め込まされてる感じで頭の処理能力が遅ければ理解できないうちに次に進んでしまうことになる。1日のほとんどが講義で予習復習するヒマがない(これはわたしだけかも知れないけど)。だから講義中に理解できなければテストもできない。それが恐怖でね。なんか講義はすごい緊張感を持って臨むことになる。

わたしは今、精神的な圧迫を受けると調子を崩すので、できる限りそうならないような環境を作りたいんだけど、そうなってないんだよね。今月は結局ほとんど調子を崩してたので全然勉強してなくて、来月の中旬に受ける短スクは民法1と同じような道をたどりそうで。。3週間で1科目(そして短スク終了後10日で2通のレポート作成)はわたしにとってはやはり大いに無理がある。

「無理なら止めちゃえば」っていいたいところなんだけど、別のところでそうはいかない事情があり。やるしかないんだよね。。
19:09 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<迷ってる | ホーム | 祝!2歳>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1670-0fe429ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX