10-19 Fri , 2012
まねっこ猫
P1020799.jpg

猫は習慣性の動物と言うが、いつの頃からかうちの猫、わたしが風呂から出ると風呂場の入口で待ってるようになっていた。そしてわたしがタオルで身体を拭き始めるのと同時に猫は洗濯機のところに置いてある顔拭き用のタオルの上にゴロゴロ寝転がるのだ。

最初はなんでそういうことをするのか分からなかったんだけど、想像するにもしかしてわたしが身体を拭いているから猫もマネしてタオルに身体をこすりつけてるのか知らん?と思い始めた。というか、どう考えてもそう見えるんだよね。

猫は人間の2、3歳程度の子どもに似てるっていうけど、こういう姿を見るとさもありなん、という気がする。まーわたしは人間の子どもを育てたことはないのだが。ただ猫は人間の子どもと違って気に入らないことがあっても泣きわめくことはないし、人の気の引き方などは人間の子どもよりも圧倒的にうまいような気はするんだけどね。

そんなうちの猫もあと数日すれば2歳の誕生日。

先日、誕生日ケーキ(もちろん人間が食べる用で猫には食べさせない)を注文しに行ってきた。来週の月曜日はケーキを囲んでお祝い!猫の誕生日プレゼントは来月に健康診断を受けさせることって、猫にとってははた迷惑なことかも知れないが、ちゃんと健康診断受けさせて、一日でも長く一緒に過ごせるようにね。
20:11 | 二人と猫のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<祝!2歳 | ホーム | 「最強のふたり」を観てきた>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1668-751beef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX