09-23 Sun , 2012
終わったぁ
さっき民法1の2通目のレポートを書き終えてポストに投函してきた。
スクーリング終えて6日目で2通出せたか。やる気になるとできるもんなんだな。その間、カウンセリングに行ったりとかゆるカフェやってたんで、ずっと家にいたわけではないし。まぁそれがいい気分転換になったとも言えるが。

これで夏期スクーリング始まってから一段落、ってことになった。
1ヶ月半ほどか。なんか慌ただしかったようなそうでないような。

夏期スクーリングが終わってから民法の教科書(といっても読んでたのは民法I 第4版: 総則・物権総論の総則の部分なんだが)をだいたい毎日20ページくらい読んでいたのだが、20ページくらいでは「勉強やった!」って気にならないのよね。もちろん中身をすべて理解できてたかというと全然そんなことはなく、取り敢えず目を通したという程度なのだが、それでもまぁ一応読んだとは言えるわけで。なんだけど、これに関しては全然「やり終えた感」がなくて、自分の中では全く評価してないというかできないんだよね。本当はもうこれくらいで達成感を感じたいと思うのだが、まぁ感じられないものは感じられないわな。そこら辺のハードルをもう少し低くしたら生きやすいだろうなと思うのだが、こればっかりは自分ではどうしたらいいのかよく分からない。

ただその代わりといってはなんだが、レポートは1通書き終えたら達成感がある。やっぱりいろいろ苦労して書くからかな。

これから少しは休みたいと思っているのだが、実はわたしは無理に休むとずるずるとそのまま休み続けてしまうことになるので、本当は休まない方がいいということに最近気が付いた。もちろん無休ってことじゃなくて、どうしても「今日は勉強したくない」って日があるんだよね。そういう日を休みにすればいいんだよね。

だから次からはそういう風にしてスケジュールを立てていこうと思う。そう、スクーリングはまだ続くのだ。11月中旬にある民法2、12月初旬にある行政法の短スク。あとできたら来年にある民法3の短スク。次からはレポート後出しっていう時間との戦い&一発合格のプレッシャーは感じたくないので、先に出しておきたいと思っているのだが、そうするとよく考えてみればまた1ヶ月くらいの間に全部教科書読んでってことになるんだよね。

まぁ仕方ない。今はそんなに体調も悪くないし(っていうか、9月に1回、すごい体調悪くなったことがあったんだけど、期間もあまり長くはなかったし発作みたいなのも一晩だけだったしね)、やれるところまでやろうと思っている。

取り敢えず今後の大まかなスケジュールを考えないといけないので、それを考える間、勉強は少し休んでもいいかな。
15:56 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<びっくりした | ホーム | 刑法2通目のレポート>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1657-a0deea4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX