----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
09-15 Sat , 2012
短スク1日目
短期スクーリングの1日目が終わった。

今日は朝9時半から夕方17時までだったんだけど(明日は9時10分から)、夏期スクーリングと時間割がほぼ変わってないのと、午前中と午後ずっとぶっ通しで同じ科目だったので、その分楽と言えば楽だった。午前と午後、科目が違うとなんでかよく分からないけど午前中の講義の内容を忘れちゃってるんだよねー。

しかも今日早速テストのことを言われたけど、なんでも持ち込み可だそうだ。しかしこういうのは逆にきついんだよね。ちゃんと答案書けないといけないだろうし、たくさん書かなきゃならないだろうし。わたしは答案の書き方自体よく分からないから、それは最低限頭の中に入れておかなきゃならないだろうな、、

ただ講義内容は楽しかった。民法って自分の生活に密着してるものなので、総論とはいえ「え、法律でここまで決まってたのか!」って思うところがたくさんあって、親しみが持てるというか。先生が条文を読みながら「これは例えばこういう場合です」と話してくれるので、条文を読んだだけでは具体性に欠けて分からなかったことが分かりやすかったというか。

あと先生はしゃべるの速い速い。短い時間の間に「最低限はこれだけ」ってことを話さなきゃいけないから、あんまり脱線話もできないみたいで。でも多分あの先生は普段の通学生の講義では脱線話もそれなりにあって面白いんだろうなーと想像できる感じ。夏期スクーリングで刑法1の講義を受けたときもそうだったんだけど、先生の口から条文とその事例が次から次へと出てくる。まぁそれでメシ食ってるんだから当たり前と言ったら当たり前かも知れないけど、やっぱりそれが「すごい」って思うのと、聞いてると楽しいので「もっと講義を聞いていたいなあ」って思うんだよね。そういえば自分が大学生だったときは専門科目の講義を受けてても「すごい」ってあんまり思わなかったよな。。なんでかな。

というわけで、講義受けるのもあと2日。やっぱ短スクって短いねぇ。
18:35 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<短スク2日目 | ホーム | 明日から短スク>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1653-42d6e0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
