07-10 Tue , 2007
当たりました
クソ忙しい中、自治体のやっている「世論調査」に当たってしまった(汗)
確率、何分の一だよ?計算してみると、約0.005%らしいです。すごいとしか言いようがない。。
しかも、この中で同性愛者が当たる確率って、、?だいたい人口の3%~5%だと言われているけど、まぁ少なく見積もって1%とするよね。そうすると、桁2桁下がるから、信じられないくらい少ない数字。。宝くじ、買えばよかった。。orz

ってわけで、せっかく当たったんだからと思って、いろいろ意見を書きましたよ、性的少数者の当事者として。んで、今まで自分の住んでいる自治体の「例規集」をネットで探して読んだりしたよ。。(クソ忙しいのに!!!(爆))

てーか、自治体職員に「寒冷地手当」が出ているとは思わなかった。。ちょっと、この自治体のどこの部分が寒冷地なんだ???ってこれ、根拠法規を探しても定義されてないんだよね。。不思議な手当だ。。東京のどこが「寒冷地」と呼べる場所なんだろうか??って思ったけど、まぁこれは不問に付した(爆)だって、めんどくさかったんだもーん。根拠法規だって、本当に完全に調べたわけじゃないし、法律全部読み込むほどヒマじゃないし~。

取り敢えず「人権施策」について、なんの条例もないのを確認して「作れ」って書いた。んでその中に「同性愛者等の性的少数者を入れろ」って書いた(あ、ホントはもっと丁寧に書きましたよ、もちろん(笑))。あとは公営住宅について「ハウスシェアリング制度を導入しろ」って書いた。尾辻かな子さんが大阪府議時代、大阪府の住宅供給公社に対してこの制度を導入するようにしたのだ。大阪府住宅供給公社のHPではこう説明してあるが、ちょっとぐぐったらどうやらUR都市機構も平成19年1月6日からこのシステムを導入しているらしい

ところが、、これを見るとどうも対象地域は関西地方のみで、その他の地方はないみたい。うーむー。なんだかなぁ。。ーー;
ってことで、やっぱりこれは当事者も声を上げていかないといけないんだろうな、と思ったので「大阪府のハウスシェアリング制度を参考にしろ」と書いておいた。だいたい、人間、カップルでもいつかはシングルになるんだからさぁ。そりゃ、全くないとは言わないけど。飛行機事故にあって、全員死亡とか、交通事故で一挙に死んじゃったとか。。でも、確率は低いよね。だからこれって、性的少数者だけの話ではないわけよね。

その他は、まぁ、地域の街作りだの、公園をどうすればいいかだのっていろいろ聞かれたんだけど、はっきりいって、わたしはここに越してきてまだ2年と数ヶ月しか経ってないし、それにその大半はうつで寝込んでたので、言っちゃ悪いが、まーったく近所のことは知らない。公園も見たことがない。なのでどう答えていいのか分からなかったが、質問項目は「当てはまる」「どちらかと言えば当てはまる」「普通」「どちらかと言えば当てはまらない」「当てはまらない」しかなく、「分からない」がない。状況を判断できないんだから、回答のしようがなくて困った。

あとは「周辺自治体に比べてどうですか?」って質問があったんだけど、悪いけど、周辺自治体のことは全く知らなくて、比較しようがないよ~、みたいな。んでこれも「分からない」がないから困った。

最後に「年齢」を聞かれたので「30~39」のところに○。ふう。なんかギリギリだし(爆)あと、既婚者か未婚かって書いてあったので「未婚」に○をして、その隣に「彼女がいるが結婚できない」って書いてやった。しかしこの質問「男性か女性か」って質問もあったから、わたしは「女」に当然○をしたが、そうでない人は答えにくいだろうな。。あ、この質問に対しても「配慮が足りない」っていって指摘してやればよかった。。あとの祭り。それから「家族の形態」も、そのどれにも当てはまらなかったので「その他」で「彼女と同居」って書きましたよ、ええ。

で、これは自治体の委託を受けた業者が家まで調査票を持ってきて、それで後日回収、ってことになってるんだけど、あの場で回収した人が読んだらさ、一発でバレバレじゃん。まぁ、わたしはばれてもいいけど(爆)それを承知で書いたんだし。ただ、何地区に住んでるかの記載は業者がすることになってるみたいだから、ある程度どこに住んでるかは分かるよな。。で、そん中で、女2人暮らしのところを見つけるのは多分、そんなに苦ではないだろう。同じ住所で二人とも世帯主なんだからさ。まーいいけど(爆)

でも将来的には(っていつになるかは分からないけど)、引っ越して別のところに住むつもりだからさ、で、調査票にはっきりそれを書いちゃったからさ。あんまし説得力ないかも~(苦笑)

というわけで、やっぱ、こういう機会にこそ、と思って書きに書きまくった(ところもあるし、考えてみたこともないことはやっぱ分からんよな(笑))。これ読んで調査をまとめる人はどうやるのかな~。んで、この意見を持っている存在を知った自治体は、今後、どういう風にするんだろうな~。やっぱ無視かな?って思わないこともないが、何も意見を言わないよりはマシだろう。。
15:24 | (性的少数者)自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<どうもありがとう~! | ホーム | マイミクさんの伴奏を聴きに行ってきました(?)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/164-213932e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX