08-13 Mon , 2012
ヘロヘロ
今日から第2期のスクーリングが始まった。

わたしは昨日も書いたとおり、午前中のみの受講なのだが、
今日は午後の講義が終わった後から始まる「卒論ガイダンス」に出るために
午後はずっと過去の優秀論文を読んでいた。

これが非常に参考になりそうで、いろいろメモを取ったりしてたのだが、
読みながら「自分の卒論」についてあれこれ考えてもいた。

そしたら、とんでもないことに気づいてしまった。
これではもしかすると卒論のテーマにもならないかも知れないことに。。

卒論ガイダンスは今回が2回目なんだけど(それぞれ科目が違ってて今日は憲法)
今回は「法律の論文を書くとはどういうことか」みたいな、憲法に限った話ではなかった。

しかし、、理系の論文とは大違いなんだなってことが改めてよく分かった。
まぁ理系でもいろいろな分野があるから一概には言えないのだけれど、
わたしみたいに実験や観測をしてそこから何が分かるかをひたすら考える、、
というんじゃ全くないのよね、法律の論文って。
法律というか文系なのかしら?まぁ文系でも心理学みたいに実験系もあるとは思うが。
本や文献を調べたり読んだりするのが大変そう。

帰ったら19時過ぎてて既に1日目にしてヘロヘロ。
2週間目ってことで、先週とは違ってちょっときついかも。
20:04 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<世間は | ホーム | つかの間の休み>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1638-0d6f7b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX