07-12 Thu , 2007
日々新しく
この題名をみて「おっ!」と反応したアナタは、社会人野球ファンか、NTT関係者(笑)だが「日々新しく」だけでぐぐると、なんかキリスト教関係のものがたくさん引っかかって。。ありゃ、って感じ。「日々新しく」は、NTTの社歌である。

昨日、ちょっとむかついたことがあって、急にこの曲が聴きたくなった。なんでだろ?で、わたし、持ってるのよね。CD。もうむかーし昔のことだけど、NTT東北応援団関係者と親しくなったときに、もらったんだよね。NTT東北自体は、最後に都市対抗に出たのは平成10年だそうだから、実はわたしは応援は実際には観たことはない(わたしはちょうど平成10年から社会人野球ファンになったが、中国地区代表だったNKKを含む5試合しか観ていない)。しかも、NTT東北は、平成12年からクラブチームになってしまい、試合自体も平成11年の岡山大会(4日目第3試合、対神戸製鋼)で1試合、観たのみ。

そんな「縁の薄い」チームではあるが、実はNTTってわたしが社会人野球を見始めた頃は各地にあって、みんなそれなりのレベルだった(ような気がする。NTT中国はあまり強いという印象はなかったけど(苦笑))。ところが、NTT自体が平成11年に組織を改編した際に「NTT東日本」と「NTT西日本」のみを「シンボルチーム」にしてしまったために、他のチームはそれから「クラブチーム化」され、挙げ句の果て、今では「NTT信越硬式野球クラブ」のみしか残っていない(これもチームのメンバーのほとんどはNTT関係者ではないようだ)。

社会人野球ファンにとって、そして社会人野球の応援が好きなものにとって、廃部や休部ほど悲しいものはない。今まで何度も泣いてきたことか。。「今年限り」というチームが都市対抗で出て、負けたときは人目をはばからず泣いたこともある。わたしは社会人野球チームとは全く関係のないところに勤めていたが、そういうわたしが泣くんだから(まぁ、多少涙もろいにしても(^^;)、関係者はどんなに悲しく寂しいことだろうか。

NTT東北応援団関係者にもらったCD、これは平成6年、第65回都市対抗野球大会に対鈴鹿市(本田技研鈴鹿)と対戦したときの応援だそうである。残念ながら、サヨナラ負けをしてしまった試合のようだ。なので、試合終了後に歌われている「日々新しく」は心なしか、悔しさが感じられる。

しかし、この「日々新しく」って、1番の歌詞の中に

「虹を架け 虹を跳び」

っていうのがあるんだけど、虹って「多様性」を示すものなんだよね。性の多様性も6色の「レインボー」で表されているし。わたしはそれまで何百回ってこの曲を聴きながら(多分、数十回以上だと思う)、このことは全く気がつかなかった。でもやっぱり好きなのは、

「日々新しく われらは生きて たしかな手ごたえ 喜びあおう」

ってところかな~。まぁ、この曲はNTTの社歌なので、もちろん、NTTの会社の人のための歌なんだけど、なんとなく自分でも「あぁ~、そうだな~」なんて感じてしまう。で、まずもって1番しか歌われないんだけど、この曲は3番まである。わたしはこの中で3番の歌詞が一番好きなのね。

「励ましとその文字を 送るつとめこそNTT」

ってなんだかとてもNTTっぽい(笑)まー、電報打つのは高いけどさ(爆)
でも一回1番以外を歌っているところを観てみたいな~。

社会人野球ファンをやっていると、あらゆる社会人野球チームの「社歌」並びに「応援歌」が耳に入ってくる。それだけで、それぞれの会社の目指すところ、みたいなのが分かって、非常に面白い。わたしもかつては通勤しながら「今日は『川鉄の社歌と川鉄コール』」とか決めて、歌いながら会社に行ったもんだ(←??)。あ~、振り付きを覚えてるのは、踊りながら行ったりしたなー(絶対に怪しい人間だった!!)。

それが、だんだん社会人野球もクラブチームが主体になってしまって、、まともな応援団がどんどんいなくなってしまった。今年、わたしは都市対抗が行われる前にシドニーに行っちゃうから、観られないんだけど(来年も観られない~(泣))、今年の32代表はこの間、全部揃った。なんていっても気になるのは初出場である「矢巾町(岩手21赤べこ野球軍団)」の応援だが、その他、好きな応援チームがたくさん出てくる。わたしの今年のオススメ。

にかほ市(TDK)、狭山市(ホンダ)、横浜市(新日本石油ENEOS)←この前、3日連続聴いてはまった(笑)、岡崎市(三菱自動車岡崎)、鈴鹿市(ホンダ鈴鹿)、豊田市(トヨタ自動車)、浜松市(ヤマハ)、大垣市(西濃運輸)、大阪市(大阪ガス)、広島市(三菱重工広島)←ただ、ここは、去年のことも考えて、応援は楽器ではないかも

これくらいかなあ~。もちろん、全く応援を聞いたことがない東京都(セガサミー)なんかも興味がある。今年は岩手市を含め、初出場チームは3チーム。ああ、考えるだけで悶絶。。観に行きたい、応援。。
ちなみに「日々新しく」がある大阪市(NTT西日本)も出場する。それから、長野市(NTT信越硬式野球クラブ)も出場する。ただ、ここは多分「日々新しく」は歌われないだろう。
14:42 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<24会館 | ホーム | どうもありがとう~!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/162-47b0c1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX