05-22 Tue , 2012
途中経過
病状に途中経過もなにもないわけなんだが、今はこのような題名しか思い浮かばない。

昨日は病院の日だった。先週の水曜日は死ぬ思いをして行ったのだが、昨日は死ぬと言うほどではなかったもののやはり本調子じゃないから行くのはつらかった。なので歩けないわけじゃなかったけど、杖を使って病院に行った。これがあると電車の中でかなり席に座りやすくなるんだよね。しかも立ってるときも寄りかかるものがあるのでかなり楽。足が悪いわけじゃないから、使うのがちょっと悪いかなと思ったんだけど、背に腹は代えられないものね。今は本当に調子が悪いんで、足が悪くなくて杖使っても仕方ないよねと言い聞かせている。

水曜日に頓服としてウィンタミン12.5mgとワイパックス0.5mgが処方されたのだが、自分の症状からワイパックスを今までのレキソタンのように朝と晩に飲んでたら、症状はかなり改善された、ように思った。土曜日は結構調子が良かったし。が、土曜の夜、晩ご飯を食べ終わった後ワイパックスを飲んだせいかどうかは知らないが、急激に調子が悪くなり、日曜日は飲むの止めちゃったんだよね。そうしたら日曜はまた調子悪さが戻ってきてしまい。

調子が悪いというのは、手の平や足の裏が汗でべたべたになることや、寝ころんでないとき(椅子に座ってるときや立っているときなど)に首や肩の筋肉が硬くなって、頭がボーッとして気持ち悪くなること、頭の中が締め付けられるように感じられることなどで、こうなると立っていられなくて寝たきりになってしまう。こういうのって典型的な「自律神経失調症」だと思うのだ。しかも胃の具合もめちゃくちゃ悪くて、食欲はあるのにご飯を食べるとすぐに気持ち悪くなる。まだお腹空いてるのに気持ち悪いから食べられない。これでここ数日間の間で体重がすごく減ってしまったのよね。おまけに朝起きたとき彼女から「ろんたこの口臭が下水臭い」と言われてしまった。きっとこれも胃の不具合から来てるんだろう。で、おそらく胃の具合が良くないのも自律神経失調症の症状なんだろう。

で、わたしが以前、息をしてるのに空気が全然肺に入ってこない感じがしてすごく息苦しくなったときに(これは結局2回目のうつに繋がるのだが)最初に病院に行って出された薬がワイパックスだったんだよね。これは効いたの。だから、わたしの中では「自律神経失調症」=「ワイパックス」という思いがあり、それで頓服に出されたんだけど(これは偶然)、朝と晩飲んでたというわけだ。

昨日の診察で以上のことを言ったら「それはワイパックスが効いてたんだと思います」と言われた。そしてやはり止めちゃったから悪化したのだと。なのでワイパックスは今までのレキソタンのように朝と晩の2回、飲むことになった。そして胃の調子がすごく悪いということで「パリエット」という胃酸を抑える薬で胃潰瘍だとか逆流性食道炎の治療にも使われてる薬が処方された。っていうか、この薬の説明読むと強力な薬らしく、怖いんですけど(^^;取り敢えず寝るときに1回飲めということだけど。。まぁでもここ1週間以上あんまり食べられなかったし、食べられるものが限られてたし、匂いに敏感になってしまってすぐに気持ち悪くなったり、食べた後も気持ち悪くて吐きそうだったり吐いてしまったり、胃が痛くなったり痛くなくても「ここにあります」という違和感ありありの状態だったので、強力でもいいのかな。

自律神経失調症な状態ではあったんだけど、睡眠だけは徐々に回復しててね。最近は日の変わらないうちに早めに寝てるんだけど、それでも次に起きたときは外が明るくなってるんだよね。ただまだあんまり「寝た気」はしてなくて、起きるから「あ、今まで寝てたのかな」と感じるくらい。でも夜寝て次目覚めたときは外が明るくなってるから(早朝にせよ)、そういう点では気分的にはちょっと楽になった。

なんて話したら、寝る前のセロクエル半錠がなくなったんだけど、いいのかな。。薬局で指摘されて初めて知って、薬剤師さんから「病院に確認を取りましょうか?」って言われたんだけど、めんどくさくてもういいやと思ったので「いいです」って断わっちゃった。果たして睡眠に影響するか。。それがちょっと怖い。セロクエルは半錠だけだったんだけど、かなり強力みたいで飲んで30分経つと身体がふらふらになるもので。これがわたしの睡眠にどのくらい影響してたかなんだよね。まぁ2、3日は影響出ないと思うけど、それ以降。。

カウンセリングの方はしばらくお休みにすることにした。今は物理的に動けないし、今の状態でいろいろなことについて考えると具合が悪くなってきそうだから、医者から「しばらくは通わなくていいでしょう」って言われたんだよね。

歯の具合は相変わらずよくない。歯科に電話して主治医に報告したりしたんだけど、報告するだけで何も対応策はないからねー。それが一番つらい。

あー、歯が治らないかな。これがあるのとないのと本当に大違いなんだけどなー。歯の状態が普通だったらここまで具合が悪くなってもそう大したことないように思えるんだよね。歯の具合が悪いのが精神的につらいし、物事に耐える力をさらになくしているというか。集中することもさっぱりできないしねぇ。。どうしたもんだか。
17:26 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ただいま執筆中 | ホーム | 絶不調>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1608-bed958a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX