----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
04-20 Sun , 2008
わたしに子供が産めるのか
身体が動かなかった時期にね、PCで、ある言葉(何であるかは忘れた)を検索してたら、思いがけず「不妊で悩んでいる人たちのサイト」に行き着いたんだよね。わたし自身は今まで子供が欲しいと思ったことないし、幸い(?)にも同性愛者なので、このまま彼女とだけSEXしてたら、子供は生まれないんだけど、そこのいろいろな掲示板を読んでたらねー、、「あー、こんなに子供を欲しがっている人たちがたくさんいるんだ」って涙が出てきちゃった。「○○がいい」と書いてあればそれを試す、効いた、効かなかった、いろんな意見が書き込まれている。不妊治療のことについてもいろいろな情報や意見が書いてある。中には「(友人の)子供の写真の年賀状が来るのが辛い」なんてことも書いてある。子供の写真の付いた年賀状を送ってくる人は確かにいるけど、わたしはそういう目では見たことがなかった。

でね、そこで考えた。上にもわたしが書いたけど(一般的には同性愛者カップルは)子供ができないから「親に孫の顔が見せられない」ことについて悩んだりする。あ、中にはもちろん、同性愛者カップルだって子供が欲しい人は子供作ろうと努力している人たちだっているし、子供持っているカップルだっていますよ。ただ、まぁ普通は子供はいないわな。でもね、そこでわたしは考えたんだ。「もしかしたらわたしだって子供が産めない身体なのかも知れない」ってね。わたし自身は上にも書いたけど、子供なんか欲しいと思ったことはないので、もちろん、自分が子供が産める身体かどうか調べたことなんかない。でも100%子供が産める身体だとは限らないはず。彼女だって同じだ。そうしたらね、同性愛者のカップルが「親に孫の顔を見せられない」って嘆くのは「自分の身体は子供が産める身体だ」と単に思いこんでいるだけじゃないかって。それってとても傲慢な考え方なんじゃないかなと思ったりして。

逆に考えた。「同性愛者はSEXしても子供が産めないから異常だ。生物的に反している行為だ」これ、よくいわれる意見よね。じゃあね、仮に二人とも不妊症な同性カップルがいるとする。彼らは異性とSEXしても子供は生まれない。異性とSEXしても子供が生まれないんだったら、同性とSEXしても構わないってことにならないか?子供が生まれる、生まれないと同性と付き合う、付き合わないは次元が違う問題なのだ。

ただ考えるべきことは「ではなぜこのような意見(生物的に反している云々)が出てくるか」ってことなんだけど、これって単に「同性カップル」=「気持ち悪い」=「なんか理屈付けて反対しよう」ってことだけなんだよね。だから、たとえ「では不妊の同性2人がSEXしても構わないでしょ」と言ったところで、その人は決して納得しないだろう。多分ね、同性愛が気持ち悪いと思っている人は、同性カップルをこの目で見てどう思うかしかないと思うんだよね。それでもまだ「異常だ」って思うんだったらそれでも構わないと思う。そういう人がこの世の中にいてもおかしくないと思う。

けど、この世の中はだんだん同性愛者や性的少数者に対して、権利を与えている。まだまだ十分とは言えないけどね。でもそれって、結局、同性愛者や性的少数者を受け入れる異性愛者が多数だってことだと思う。今は過渡期だ。この過渡期をどうやって生きていくか、それが今後のわたしの問題だとも思っている。って本当は早く自分の身体を治したくて治したくて溜まらないだけど。。。

最後に。不妊で死ぬほど悩んでいる人に対して、こんな例を書いてしまって申し訳なく思う。これをそのような人が読むかどうかは分からないが、少なくとも、わたしは不妊の掲示板を読んだとき、この人達すべてに子供が授かればいいのになあと思った。望まれて生まれてきた子供は幸せに違いないもの。でもそのために涙ぐましい努力をしているんだよね。。どうぞ、無理せずに。。。

わたしが言いたかったのは「同性愛者だからって孫の顔が見せられないって言うのはよそう」ってことと「同性愛は子供が生まれないから異常な行為だというのは理屈として成り立たない」ってこと。

なんかねー、身体が動かなかったときは一日中、こんなこと考えていたような気がする。。
21:53 | (性的少数者)自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あ~、今日の日記暗いです | ホーム | わたしのせいじゃない(笑)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/16-5452a554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
