04-05 Thu , 2012
アレルギー?
なんか最近すっかり「闘病日記」と化してるこのブログだが(苦笑)

正直、身体の調子が悪すぎて、他のことを考えている余裕がない。

昨日「風邪がぶり返した」って書いたけど、昨日の夜は喉じゃなくって鼻の奥の方(のどちんこの裏、と言えばいいのか。あそこはいつもどう言えばいいのか分からないんだよね)が猛烈に痛くなって、痛くて痛くてほとんど朝まで眠れなかったんだよね。

わたしが風邪を引くと必ずそこから痛くなる。だから「風邪がぶり返した」って書いたんだけれど、今朝、早いうちに近所の耳鼻科に行ってきたら「アレルギーです」って言われた。風邪じゃないのか?と思い「風邪じゃないんですか?」と聞くと「風邪とは全く違います」と言われた。見たら分かるのだろうか。鼻の奥は「かなり腫れている」と言うことで3日分の抗生物質と痛み止めをもらってきた。あと耳の中も中からかゆい感じがしたんだけど「かゆくてもいじらないで下さい」って言われた。今までかゆかったから耳かきでかいてたのに。。(笑)「アレルギーって、血液検査しなければ、原因が特定できないんですよね?」と聞いたら「そうだけど、くしゃみや鼻水が出てないんで、特定するほどのことでもないでしょう」と言われた。

ただわたし、その2日前だったか、アレルギー性鼻炎でくしゃみと鼻水が止まらない状態になってるんだよね。あのときは鼻炎カプセルを飲んで、それで無理矢理症状を抑えたんだけど、それが鼻の奥に来たってことなんだろうか。その割に、今回はくしゃみも鼻水も鼻づまりも一切なしだったんだよ。

今の時期に「アレルギー」っていうと、すぐに「花粉症」と思われるんだけど、わたしは花粉症は持ってないと思う。高校の時に一度、アレルギーの検査をして、そのときに「ヤケビョウダニ」と「ハウスダスト」がアレルゲン(ただし軽い)と言われた。それ以降、アレルギーの検査はしたことがないんだけどね。でもわたしの鼻炎は突然起こる。しかも普通だったら、それがずーっと続くんだろうけど、わたしの場合は続かなくて、まぁぐずぐずする日は続いたりするんだけど、くしゃみと鼻水が出まくって、鼻が詰まったり頭がボーッとしてきたりってほどひどくなるのは1日だけで、そうなったら鼻炎カプセルを飲んで無理矢理抑える。そうしたら知らないうちに治ってる。

アレルギーってアレルゲンが取り除かれないと続くはずだから、これってなんか変なんじゃないかな。しかも「原因」がよく分からない。確かに身体が疲れたときは起こりやすいかな、とは思うけど、身体が疲れたからといって必ずその症状が現われるとは限らない。

だから、なんだか変なアレルギーなんだよねー。

ただ、今回みたいに鼻の奥がアレルギーによって炎症を起こすとは思いもよらなかった。先生に「アレルギーです」って言われてびっくりした。

まぁ今はいろいろあって、身体がすごく弱ってるのかなと思う。まずは体調から整えていかなきゃね。って頭痛かったりくしゃみ鼻水が止まらなかったり、ってのは、身体自体にすごーいダメージを与えてて、余計に身体は疲れると思うのだが。。そこら辺は自分でもよく分からない。自分が「そうなろう」と思ってなってるわけじゃないし。

んーでもしかし、早く身体の方も落ちついてくれるといいんだがなあ。。
21:49 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<病院の日 | ホーム | しばらく休んでます>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1593-21ef2010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX