03-26 Mon , 2012
病院の日
今日は精神科の日だった。

こないだのカウンセリングでめちゃめちゃになったわたしにアドバイスをくれた彼女。そのアドバイスに従ってそれから3日間かけて、やることはやった。1日目はどう取りかかっていいのか分からず、それに勇気も出なくてずっとずっと迷っていた。2日目は迷いに迷った挙げ句ようやく手を付けられて、3日目に手直し。あとは彼女に任せた。

ただ、それをやったことによって心が楽になった、とかいうのは一切ない。これからどうなるのかとか、これから自分の気持ちはどこに向かっていくのかを考えてもさっぱり分からない。

それでも昨日は晩ご飯を食べ終わった後に急激に眠くなり、早いうちに寝たんだけど、起きたら喉が痛くて風邪引いてた。頭ではほとんど変わった気はしてないけど、身体は緊張がほぐれたのかな。そこのところはよく分からない。

でも今日は通院日だったので、正直身体はつらかった、風邪でね。葛根湯とドリンク剤は飲んだんだけどさ。

主治医には「カウンセリングに行ってる意味が全然分からん」等を話すために、あれこれあれこれ話したけど、取り敢えず「頭ではあまり変わってないように思えるかも知れないが、エネルギーは相当使ったと思いますし、大きな一歩でしたね」と言われた。そして往々にしてカウンセラーさんとの関係はその、自分の問題を抱えているものとの関係と同じようになりやすいんだそうだ。だから、思ったことはすべて話した方がいいと言われた。

確かにわたしは自分の問題についてはすべて話しているつもりだ。だけど、お互い沈黙が続いているときに、カウンセラーさんに「あなたは今、何をどう考えているんですか」と聞きたいとは思っていたが、そういうことは関係ないからあんまり言っちゃいけないんじゃないかなぁとか、そんなことを思ってたのよね。でも、そういうことも話していいって言われた。んじゃ、次のカウンセリングのときはガンガン文句言ってやるか(笑)

今の主治医にもね、正直、入院してなければ、今の関係にはなってなかったと思う。去年の4月に主治医が一回変わって今の主治医になってからはなんとなく「頼りない先生だなー」って思ってた。前の主治医は薬を出すときはちゃんと「なぜこのような薬を出すのか」というのを説明してくれたりして、わたしはそれを信頼してたんだよね。だけど今の主治医は薬を出すときも「これでいいですかね」みたいな感じでこっちに聞いてくる。「そんなん言われても、アンタ、医者でしょ」と入院前は思ってたし、その態度はミエミエだったと思う。

けど、入院してからこっちも主治医の性格というか、そういうのが分かってきてね、この人はこういうやり方なんだってことが分かったので、わたしからも薬についてはいろいろ意見しているし、言いたいことも言ってる。なんというか、主治医との会話が事務的なもんじゃなくなってきて、今はちゃんと噛み合っているような感じだ。今日も食欲を出すというか、まぁ胃薬なんだけど、ガスモチンを2錠から1錠に減らそうか、と言われたけど、わたしは飲んでてあれ、なくても別にあんまり変わらないと思ったのでちゃんと理由を説明して、それでなくなった。

睡眠については、最近は朝は夢を見なくなったけど、それでも深い眠りについているとは到底思えなくて、でもそれでもすんごい朝が眠くて仕方がない。「セロクエルを半錠にしてみるとか。。」って言ったら、半錠になった。ロプヒノールの方はどうかなあと思ったんだけど、それはまた今度ってことになった。

抗うつ剤(といってもアモキサン25mgだけだが)もね、減りゃいいんだが、まだ心の方が安定してないからねー。もっと安定するようになれば、今一緒に飲んでる抑肝散だとかレキソタンなんかも減ってくるのかな。ただ実感として、これらは飲んでも飲んでなくてもあんまり変わらないような気がしてるんだけどね。まぁ下支えの薬だっていうし、今は焦らないでおこう。

それからまぁカウンセリングに通っていると言うことで、今まで言わなかったことについて具体的に言うようになったことも大きいかな。今日はホント、言いたいこと全部言ってきたので主治医の考える「カウンセリングに通う意義」とか「カウンセラーさんとの関係の作り方」みたいなことも教えてくれたし、あー、精神科としてはそういう感じでカウンセリングについて考えてるのね、ってことが分かって、それはわたしにとってはとても大きなことだったと思う。これだったら次にカウンセリングに行ってやっぱり納得いかなくてもまた文句が言えるってもんだ(笑)←

ただ、今日は風邪引いてたから行くのがちょっとしんどかった。。
今度のカウンセリングの日までには治しておかなくてはね。
18:03 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<どうしよう | ホーム | 分かるのか>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1588-33c210bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX