----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
03-22 Thu , 2012
行く意味あるのかなあ
今日はカウンセリングの日だった。
先週のカウンセリングの終わりの方に「次回は心の声を聞いてみましょう」的なことを言われたのが気になったのか、この一週間は自分でもよく分からないんだけど、精神的に落ちてる、というかやる気があまり出なかったり、特にここ2日は孤独感にさいなまれ、自分でもなんでこうなっちゃったのかよく分からなかったし、これについてどう考えていいのかもさっぱり分からなかったので、今日はそういう話ができるかなと思って行ったのだが。

「この一週間はどうでしたか」という話から始まり、わたしは上のようなことを言って、それから「どうすればいいのか分かりません」と言ったきり、ずっと黙っていたのだが、向こうも同じように黙っていて、おそらく50分中30分以上は双方ずっと黙ったままだったと思う。

向こうはそういう姿のわたしを見て「今の○○さんはこういう風に見えます」とかなんとか言ったけど、正直、わたしからすると、別に他人の目からどういう風に見えようがそんなのは全然考える足しにもならなかったし、しびれを切らせて「これから一週間、こういうつらい思いをして過ごさなければならないんでしょうか」と言っても「つらいですね」と言うことと「だけど何をやるかと言うことのアドバイスはできない」と言うことだけを言われ、結局自分でどう考えていいのか分からないって言ってるのに、自分のことは自分で考えろってことかよ、と思い、絶望的な気分で帰ってきた。

なんかねー。毎週最後の方に「では次回はこのことについて話しましょう」と言われるくせに、次の週になると必ず「先週一週間はどうでしたか」と聞かれ、今まではいろんなことしてたからわたしがベラベラ一方的にしゃべってそれで終わり、みたいな感じで、さっぱりカウンセリングを受けてる感じがしないんだよね。

カウンセリングってそういうものなのかな。それともカウンセラーさんと合わないんだろうか。

結局家に帰って自暴自棄で泣きながら彼女に話したら、彼女が今後のことを一緒に考えてくれて、それをやることにした。もちろんそれをやって今後どうなるかは分からない。けど、わたしの抱えている問題は、とてもはっきりしているので、それに「体当たりする」って感じだ。正直怖い。けど彼女が「いつでも一緒にいるからね」と言ってくれるので、怖いながらもぶつかって行こうと思っているところだ。
21:03 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<分かるのか | ホーム | グレーゾーン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1586-7c816539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
