03-12 Mon , 2012
病院の日
今日は病院の日だった。

ここのところずっと1日3回まずまずお腹は空くこと、睡眠に関してもはっきりとした中途覚醒、というよりはなんだか寝てはいるんだけど、頭の中で「あ、起きてるな」って思うときがあって、それからはウトウトの繰り返し、そして早朝必ず夢を見る、ということの繰り返しで、まぁ全体としての傾向は、よくなってきているんじゃないかなあと思う。

で、ついこの前までは寝る前にセロクエルは2錠飲んでたんだけど、それを飲んで夜中にトイレに行くと(これがまた、どうしてだか分からないけど、毎晩行きたくなるんだよね)身体がふらふらであちこちに身体ぶつけまくって歩いちゃうのね。だから1錠半にして、それでも睡眠に影響がなかったので、1錠にして、とこっちの方は自分から減らしていった。1錠にしたからといって、あんまり睡眠には影響なさそう。それを主治医に言ったら「じゃ、1錠でいいですね」ってことで、また今日から1錠になった。

睡眠剤ってのは、睡眠の質とはあんまり関係ないそうで、睡眠の質に関しては、今、日常飲んでる薬の影響があるかも、という話で、主治医もなんかちょっと考えていたようだったが、わたしとしては今日常の薬はあんまりいじって欲しくないなあと言う感じなので、黙ってた。

んー、なんかねー、最近、ちょっと精神的に落ち気味なんだよね。それは動き過ぎなのは自分で分かってて、3月に入ってから、なんかほとんど1日おきくらいに出かけてたりするし、忙しかったんだよね。大学のレポート書きに図書館に通ったりさ。おかげでこの2週間で2通、レポート出せたけど。だけど、そういう生活を続けることはまだ無理みたい。あと、どうも風邪引いたみたいで、2日くらい続けて葛根湯飲んでたこともあった。風邪引いて熱が出る前って、わたしはとても精神的に不安定になるのね。今回は熱は出なかったと思うけど。。その代わり、鼻水が死ぬほど出て、最初は小青龍湯を飲んだんだけど効きそうになかったから葛根湯も飲んで。そういうのがね、あったのね。

それも主治医に言ったら「動きすぎるのはあまりよくないから少し考えて」って言われてね。やっぱもう少しセーブしてた方がいいみたい。まーそんなことも自分で分かってるから主治医に言うのだけれどね。

ただ、食欲と睡眠に関しては改善されつつあるから、さっき書いたセロクエルは1錠になったし、ガスモチンっていう胃薬が1日3回出てたのが、朝晩の2回に減った。あとは変更なし。

精神科の方は以上。今日は結構早めに行ったのにすごく待たされていらいらしちゃった(笑)「もう、結構今日は待ちましたよ」なんて主治医に言ったり(笑)ま、今の主治医との関係はそんな感じかな。

歯科の方は状態が全然変わりないんでね。「変わりありません」ってことを報告。「変わりないし、全然慣れるということがないからつらいです」って言ってきた。そしたら「まぁだいたい『慣れた』という人は薬が効いてるってことなんですけどね」と言われた。だって、わたしはそれ用の薬飲んどらんじゃん、慣れるわけないですよと言いたかったが、まぁそこは何も言わないでおいた。歯科の方はどうやら精神科の治療が終わってからやろうと考えてるみたい。歯科の方の主治医と精神科の方の主治医が話して「薬は最小限に」という方針で行っているそうだ。なので「積極的に何もしません」と言われて今日はお終いだった。歯科の方は1ヶ月後。1ヶ月後ってもう4月なんだよね~。早いなあ。
21:06 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<心の声、かぁ | ホーム | ようやく>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1581-0df0fba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX