03-08 Thu , 2012
せっかく健康になったのに
P1020289.jpg


せっかく昨日、獣医さんから「もう大丈夫です」と太鼓判を押されたのに。。

やっぱり昨日打ったワクチンのせいで様子がすっかりおかしくなっちゃった。何度も吐いたり、そのままずっとうずくまっていたり。今日になっても全く餌を食べなくて、このまま放っておいたら治るかなとも思ったんだけど、一応、念のため、動物病院に電話してみた。あ、でも今日は本来は休診日なんだけどね。でも昨日の時点でわたしらが「前、ワクチン打ったときに吐いたりして具合が悪くなったから心配で」と言ったら、獣医さんが「病院は休みでも獣医師がいますから、調子が悪いようだったら電話して下さい」って言ってくれてたんだよね。

で、電話したら留守電みたいなのが出て「こちらからかけ直しますから名前と電話番号を」と言われたので、取り敢えず「昨日、ワクチン打ったのですが、調子が悪いので掛けました」と言って名前と電話番号を言ったら、割と時間をおかないうちに電話がかかってきた。

彼女が対応したんだけど、取り敢えず来て下さいと言われたので、猫を連れて病院へ行ってきた。あ、わたしは別件の用があったので、彼女一人でね。

帰ったあとで聞いたら、昨日は3.45kgあった体重が3.3kgになってたそうで、体温も40度あったとか。まぁただ、猫の40度って人間で言うと微熱くらいらしいんだけど。もうびっくり。1日で0.15kgも体重が減ってしまうなんて。

で、水分補給と吐き気止めの注射などの処置をしてもらって家に帰ってきたんだけど、帰った当初は「あ、元気になったね」って言ってたのに、今はまたちょっとグッタリした雰囲気になってる。。

獣医さんからは「明日も様子がおかしいようでしたら、朝、電話して来て下さい。おかしくないようだったら夕方でもいいです。一応、その後の様子も見たいので」と言われたらしい。明日は彼女の方が別件で出かけてしまうので、もし明日の朝、まだ様子がおかしいようだったら、わたしが連れて行くことになる。

はあー、せっかく病院とはおさらばできたと思ったのにね。

しかしこうなると、来年のワクチン打つのが怖くてね。彼女が獣医さんに聞いてきたところ、犬はワクチンを打つことが義務づけられているので、何種類ものワクチンがあり、その中で身体に優しいワクチンもあるらしいんだけど、猫の場合は義務じゃないから元々のワクチンの種類が少ないんだって。で、ワクチンを打つことによって調子を崩す猫って結構いるらしい。

いろいろ調べて行くと不活性ワクチンだの生ワクチンだのって出てくるんだけど、不活性ワクチンの方が主流で(うちも不活性)、でもそれはガンの危険性が高い、とか書いてあった。で、生ワクチンは副作用なしって書いてあるサイトもあれば、生なわけだから、疑似の病気みたいになる恐れがあるって書いてあるサイトもあって、一体どれを信じていいのかさっぱり分からない。

そして去年、ピュアバックスRCPっていう、不活性ワクチンなんだけど、アジュバントを含んでない新しいワクチンが使われ始めた、とも書いてあった。不活性ワクチンはなぜガンになるかというと、アジュバントが原因らしいのね。で、発熱や嘔吐などの副作用もそのアジュバントが含まれてるからなんだって。

そういうワクチンを来年は打たせたい、って思う。けど、どこの病院で打てるのか、それが全然分からない。ネットで検索掛けてもほとんど引っかからないか、うちからめちゃくちゃ離れた病院なので、うちの近所の動物病院をかたっぱしから電話して聞くしかないみたい。

ちなみに今かかってる動物病院は「生ワクチンは10本単位で輸入しなければならないので、1匹の猫のためにできないんです」と言われたらしい。でもさー、そんなに副作用が出るんだったら、病院内で「希望者には生ワクチンが打てます」って張り紙出せば、もしかしたらうちの他にもいるんじゃないのかなって思ったんだけどさ。「ピュアバックスRCPっていう、新しい不活性ワクチンもあるらしいですよ」って言いたいけどさ、こういうのって利権(?)が絡んでそうでなかなか言えないよね。。

来年のことはまぁおいおい考えてみるとして、とにかく早く元気を取り戻して欲しい。いつもいつも人のところに寄ってきてはうるさがられたり、わたしの机の上をぐちゃぐちゃにしまくって怒ったりしてるんだけど、こんなにぐったり寝てるだけなのを見るのは忍びないよ。

早く元気になろうね。
20:52 | 二人と猫のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「特報首都圏 東京大空襲」を見た | ホーム | 元気になったよ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1575-8051c826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX