----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
03-01 Thu , 2012
これからなのか
今日はカウンセリングの日だった。

先週「では、来週は『遊び(息抜きの仕方)』を考えて行きましょう」と言われて終わったので、そのつもりでいたら、全然違う話で始まった。先週から今週に掛けてのわたしの動きをまず話したあと、おもむろに「今まで話しを聞いてきた中で、○○さん(わたし)のこのカウンセリングにおける目標とそのアプローチの仕方を2つ考えてみたのですが」と言われ「どちらがいいですか?」と言われた。一つは具体的な目標で、もう一つはわたしの考えの根本(とまでは行かないかも知れないけど)を変える目標。

わたしはこないだも書いたけど、長期的に何かをやり続けるためには、たまには息抜きが必要だと思ってる。だけど思ってても出来ない。それって今後の人生において大切なことだと思うんだよね~。それにうつ病を繰り返さないためにも重要なことだと思ってる。わたしはつい自分のやりたいこと優先にしてしまって、身体が疲れてるのに気が付かないというか、気が付いても無理しちゃう。それで挙げ句の果て身体が動かなくなって、みたいなことでうつ病やっちゃったりもしてるので(2回目)、それも直さない限り、また同じことが繰り返されると思うんだよね。

ということを素直にカウンセラーさんに話したら「分かりました。その目標だと自分について考えることがあるので、つらいこともあると思いますが大丈夫ですか」と言われた。まぁわたしは自分のことについて考えるのは慣れてるので「大丈夫です」って答えた。

そしたら「じゃあ、これから○○さんの周囲の人間関係のことについて知りたいのでいくつか質問します」って言われて「○○さんの人生において重大な影響を与えたのは家族と彼女以外誰ですか」と聞かれた。

うーん。確かに細かいところでいろいろ影響があった、ってところはある。例えば高校の頃、数学の先生が好きで数学ばっか勉強してたら理系に進むことになっちゃった、とか。これってある意味わたしの人生が変わったってことだから大きいと思うんだけど、どうもそういうことではないみたい。でもわたしの場合、こういった細かいところの積み重ねで今の自分があると思うので、あとは考えつかないんだよねー。

家に帰って彼女にそのことを話したら「ろんたこ、ほら、山本周五郎とか橋本治の影響受けてるじゃん」って言われたけど、その人達はわたしが知った頃には既に亡くなっていたとか、全く会ったことない人じゃん。そういうのでも「影響を受けた」って言うのかな~?でもそういうのは「人間関係」とは言わないような気がするし。

あと彼女との関係というか「他に誰かと性的な関係がありますか」と聞かれたので「は?ないですけど」と答えたら「じゃ、ステディな関係なんですね」と言われた。これって、、例えば相談者がヘテロの結婚してる人間だったとしたら「あなたは他で浮気してますか」って聞くんだろうか。。と少し思った。なんかこれについては複雑な気持ちがした。

ってことで、これまでの3回のカウンセリングは実は「お試し期間」ということが分かりまして。これから正式に契約してからカウンセリングを進めていくそうだ。

なーんだ。確かに2回目のカウンセリングで契約がどうたら、と言われたけど、そういうことだったのか。これまでどうも問題の核心に触れなくて、周囲のことをぼやぼや聞かれるなあと思ってたらそういうことだったのか。これからすべてが始まるのね、ってことで、正式な契約は来週。契約書にサインしてもってこいと言われた。

ま、来週からどうなるのか分からないけどぼちぼちやりますわー。
20:45 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新しい首輪 | ホーム | なるほど>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1571-3be42eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
