02-13 Mon , 2012
病院の日
今日は病院の日だった。

精神科の主治医に「なんとか眠れるようになったけど、食欲が全くない」と言ったら、それはなんとかしなければ、と言われた。眠れないと訴えたときより深刻に対応されたなー。わたしとしては、食欲ないより眠れない方がよっぽどつらいからなんとかして欲しかったのに(眠れないのに布団でゴロゴロしてるのは本当につらい)。

なんでも、脳に栄養が行かなくなったら、うつを引き起こす原因になるかも知れないってことだった。「体重は減ったか」と聞かれ「測ってないので分かりません」と答えたが、わたしが「まぁでも、わたし結構蓄えてますから(笑)」と言ったら「え、蓄えてるんですか?(笑)」とちょっと笑われたが、それでも体重が減ると危ないらしく、体重を頻繁に測って様子を見るよう言われた。

あと、食欲増進のためにドグマチールを飲むかと言われたが、わたしはドグマチールを飲んでもあんまり食欲が出たことがないので、別のレメロン15mgを半錠、寝る前に飲むことになった。ただこの薬、一緒に眠気も起こす薬みたいで、今まで飲んでたマイスリー5mgはなしになった。もともとマイスリーなくても眠れると思うんだけどね。で、レメロンは長期間効く薬らしいので、もし朝になってもまだ眠いようだったら止めてくださいってことだった。まーそりゃ、止めるのは構わないけど、そうしたら食欲増進の方はどうなるんだろうね、と思ったが、何も言わなかった(笑)

歯科の方は相変わらず。精神科と併せて2週間に1度にしても、ほとんど変化が無いので「変わりません」というほかなく、まー、次は1ヶ月後になった。どうせ薬も出てないし、今の自分の状況の報告だけだからね。

しかし、食欲がないってのはホントに楽なんだよね。食べる負担が減るというか。今は食後に薬を飲まなきゃならない関係で、仕方なく牛乳1杯は飲むようにしてるんだけど、薬なんか飲まなきゃいいんだったら、わたしは1日飲み食いしない。身体に悪いのは分かるんだけど、でも身体が「食べるの拒否」を欲してるんだもんなあ。わたしは素直にそれに従ってるだけ。「何か悪い?」って感じなんだけど。。
19:27 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「オネェだけじゃないLGBTの人生」を見た | ホーム | 12年目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1564-9482b945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX