02-02 Thu , 2012
うーむ
今日は「カウンセリングに来ていいです」と言われてから初めてのカウンセリングの日だった。

「どんな感じだろう?」と思ってちょっと楽しみだったのだが、問題の核心には触れず、その周辺のことを聞かれた、という感じで少々肩すかしを食った感じ。「そんなことがメインじゃないのにな~」って思いつつ答えたんだけど、これでいいのか知らん?

わたしの悩みに対する「答え」ってのは明確なんだけど、ではそこまでにどのようにしていったらいいのか、と言うのが問題なのだ。それが分からないためにわたしはカウンセリングを受けているのだ。もちろん、カウンセラーに「その方法を教えてくれ」と言ってるわけじゃない。自分で考えても煮詰まって答えが出てこない。他人から見たわたしの考え方「以外」の見方とか、考え方があるんじゃないか、それを相談するためにカウンセリングに通っているのだ。

心は複雑なもので「こうすればいい」と分かっていながらも、どうしてもそれをすることができない、ということがある。その「できない」ことをどうしたら「できるようになるか」が問題解決への道だと思っている。

それには「なぜできないか」ということを考える必要がある。

まー多分、わたしの考えるところはそこなんだろうな。ってカウンセラーさんからは一切そんなこと言われてないけど。

問題は、次のカウンセリングは先方の都合があって3週間後ってことだ。
わたしゃ、3週間、何考えたらいいのか、よー分からん。
カウンセラーさんからは「3週間何か考えついたことを次に話しましょう」と言われているが。。
何を考えたらよー分からんのになんか考えることあるんだろうか?

それより何より今は、本を読むのに忙しくて、自分のことを考えているヒマがない。
ここ数日間は1日2冊のペースで本を読んでいるが、読みたい本が次々と溜まっていくため、どんどん本が増えている状態。昨日なんぞは4冊も本をAmazonで買っちゃったよ。。やり過ぎは禁物と思うが、やり過ぎてしまうのがこのわたしで。。

この性格、なんとかならんか知らん?
そのこともカウンセラーさんに相談した方がいいんだろうか(笑)
18:15 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<LGBTIサポートブック | ホーム | 病院の日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1558-2c917720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX