----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
01-30 Mon , 2012
病院の日
今日は病院の日だった。

今の状態は、食欲不振はそう気になるほどでもなくなってきたけど、早朝覚醒の方はまだもうちょっと気になるという感じ。昨日は一旦起きたものの、それから久々に「寝た」って感じがしたので「おっ」と思ったんだけど、今日は4時間で起きて、それからはあんまり寝た気がしなかった。。

ただ、ちょっと改善のきざしはあるようなので、あともう少しかなという感じはしてるのだけれど。

などという話を主治医にしてきた。あと、先々週カウンセリングに行ってきて、その結果、続けてカウンセリングしてもらえることになった、などという話も。

「マイスリー、勝手に1錠にしたんですけど、寝つきの良さは変わりません」と言ったら、マイスリー1錠(5mg)になった(笑)これはわたしの予想だけど、マイスリーはなくても多分、寝つきは変わらないと思う。なぜかというと、夜になるともう眠くて眠くて、ベッドに入って5分後にはもう寝てる、なんてことがよくあるので。あ、でもわたしが勝手に減らすのは睡眠剤だけで、抗うつ剤や抗不安剤はいくら状態がいいからといって減らそうとは思ってない。やっぱり病気の根幹に関わる薬は患者が勝手に増減するべきじゃないと思ってるから。

そうそう、夜の睡眠時間が短いので、今までは昼寝をしてたんだけど、ここ数日はあんまり眠くならないので昼寝はしてない。本人としては実感は伴ってないんだけど、夜の睡眠の質がよくなってきたのかも知れない。

それより何より最近は、いろいろとやりたいことができてきて、というか、とにかく本を読みたくてたまらなくなってきた。こないだ書いたベッカリーアの「犯罪と刑罰」は読み終えたので、近々大学の勉強の方に復帰する予定。それ以外にも興味があることがいろいろあって、複数の分野の本を読んでいる。とにかく今は自分の興味があることを頭の中に入れたくてたまらない。そんな感じだ。そういう点ではうつ病はもう治ってるな~って思う。

歯の方はねー。いろいろ自分を観察した結果、食後は歯の違和感を感じる範囲が狭まっているよう。ただこれも、食べ終わって数時間経つとまた元に戻ってしまうんだけどね。で、歯磨き後が一番状態が悪い。

そのことを歯の方の主治医に言ったら「いい傾向だ!いい方向に回り始めた!」って喜んでた。というか、わたし、今まで「歯の違和感がときによって狭まったり広がったりするけど、どういう状況でそういう風になるのかが全然分からない」って何度も言ってきたんですけど。。で、そのときはいろいろ観察しても、いつ、どういう条件で狭まったりするのかが分からなかったんだよね。そのことも言ってたんですけど。。でも範囲が狭まったり広がったりしていくうちに、狭まる時間が長くなってよくなって行く、ということも聞いた。だから、どういうときに狭まるか分かることはいいことなんだってさ。

まー、わたしはこの病気が完全に治るとはあんまり思ってないけどね。

しかしわたしは精神科は自分の気分や体調の状態、歯科の方は歯の状態、と分けて説明しようとしてるんだけど、精神科の方でも歯の状態を聞いてくるし、歯科の方でも気分の状態を聞いてくるので、2回、同じことを説明してる感じ。それだけ連携してきたってことなのかなーとは思うけれど。でも2回同じことを話すのはめんどくさい(笑)

ってわけで、薬の処方はマイスリーが1錠になった以外は変わらず。あ、頓服で出てたアモバンは1回飲んだら全然眠くならなかったにもかかわらず、12時間以上口の中がにが~くなったので、1錠飲んだだけで止めた。だからそれは今回は出なかった。朝4時5時に起きてしまったときは、マイスリーを飲んでもいいかもねって話にもなった。マイスリーはハルシオンより軽い薬なんだそうで。だから、先週出てまだ半分残ってるマイスリーを「頓服に使ってください」ってことになった。

病院帰りにまた新宿に行って本買ってきた。なんだか読む以上に本が増えてく感じがしてる。。
20:24 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うーむ | ホーム | 強くなりたい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1557-dad928bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
