01-19 Thu , 2012
やる気があっても身体がついてかない
ジレンマ持ってます(笑)相変わらず早朝覚醒はひどいしねぇ~。

ところで最近、大学の方の勉強を少しずつやろうかなと思えて来るようになってきて、まずはベッカリーアの「犯罪と刑罰」という本を読み始めた。

この本、一昨年だったかいつだか、スクーリングか支部会か、もう前のことで全然思い出せないんだけど、そこで講師の人から刑法を勉強するんだったら、まずこの本を読めと言われて買ったもの。今の日本の刑法の考え方の元になっている「罪刑法定主義」について初めて発表された本で、当初はフランス革命の25年前に著者は(弾圧されるため)匿名で書かれたものらしい。

わたし、元々民法は興味があったんだけど、刑法はどうも興味が持てなくてね。この本も随分前に買いながら、読む気も起こらなくてずっと放置していたんだけど、つい最近「人を殺すとか傷つけることに対しては、ある程度自分で説明できるけれど、人のものを盗んだりすることがなんで罪になるのかと言われたら、うまく説明できないな~」って思ったのね。それで刑法にもちょっと興味が湧くようになったわけ。

ただ、人を殺すとか盗むことがいけない、というのは刑法ではなく倫理的な問題だというのは言われなくても分かっている。そこで「犯罪と刑罰」を読むのももしかしたら方向性は違っているかも知れない。けど、その周辺をぐるぐるしたくなった、そういうことだ。もしかしたら、読んでいるうちになんとなく自分なりの考えがまとまるかも知れない。

ちなみにこの「犯罪と刑罰」を読み終わったら、今度は「たのしい刑法」という日本の刑法の入門書的なものを読んで、それから刑法の教科書を読む予定。なんだか随分遠回りしてると思うんだけど、せっかく勉強するんだもの、単位さえ取れればいい、とは思ってないので。
20:13 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<踏んでいる足、踏まれている足 | ホーム | 病院の日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1551-667886b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX