12-15 Thu , 2011
記憶がない
入院中に受けた「電気けいれん療法」、前頭葉に電極を当てて電気を流す、というものなんだけれど、これをやると、ここ数ヶ月の記憶があやふやになっちゃうらしく。それに加えてわたしは今年の初めからうつ病で精神科に通ってて、でもそのうつ病は知らない間に治っちゃったわけだけど、実はわたし、うつ病から回復すると、うつ病だったときの記憶がすっぽりとなくなってしまうのね。

だもんだから、その相乗効果でわたし、はっきり言って今年1年の記憶がほとんどない。

普通、忘れちゃったことって、でもそのことについて触れられると「ああ」って思い出せる。

ところがね、それが思い出せないの。まるで初めて聞くみたいに「え、そうだったっけ?」って、記憶のかけらもなくなってる。それがものすごくショックでね。退院してから一週間、ショックを受けっぱなし。

その割に電気けいれん療法を受けるとき、点滴から麻酔を入れられて意識がなくなる直前のことまでは鮮明に覚えてる。病室で点滴されて、その後、ストレッチャーに乗って看護師さんに手術室まで連れて行かれて、手術室で医者に電極付けられたり、血圧計を腕に巻かれたりしたあとに、麻酔科医の人に「それではこれから麻酔薬を身体の中に入れますね。ちょっと染みる液体が身体の中に入りますよ」って言われて、その通りに腕に染みる液体が入ってきたなあ~って思うところまで、意識がなくなる本当に直前のことまで鮮明に覚えている。

そのことを入院中に看護師さんだったっけなぁ、言ったら「それってとっても珍しいですよ。普通は麻酔薬が入る前から記憶はあやふやになるんです」って言われて、そんなもんなんだあって思ったり。

おかげでわたしが入院したところは大学病院なのだが、手術室に学生かなにか分からないけど、青い手術着じゃなくて白い手術着を着た人がいたときがあって、その人に対して治療をする医師が「麻酔を掛けた後、筋弛緩薬を打って、身体には電流によるけいれんを起こさないようにするんだけど、左足だけは筋弛緩薬をいかないようにして左の足先で電気が流れているかどうかを見るんだ」という説明をしてるところとか、もうそんなことぜーんぶ覚えてて、できるなら麻酔を掛けて意識がなくなった後にそういう説明をしてくれ、そうじゃないと怖いじゃんか、って思ったり(さすがに言わなかったけど)。ホント、変なことはバッチリと覚えてるんだよね。。

忘れちゃってることと覚えてることの差がはっきりしすぎて、今、わたしの頭の中はすごく混乱している。

こないだもね、猫の餌をネット注文しようと思ったんだけど、それまで一体どこのサイトで注文してたか、全く思い出せなくて。彼女に「えーん、忘れちゃったー」って泣きついたら「過去の注文メール見れば分かるでしょ」って言われたので、それを探したりしてからやっと思い出せたというか、分かったんだけどね。今まで絶対に忘れっこないことがすっぽりと抜け落ちているので、本当にショックなのだ。

ただおかげで入院前にPTSDだったことだとか、そんなこともすっかり忘れてしまったので、一方では楽になったこともある。

いいんだか悪いんだか。

でもやっぱりショックの方が大きいかな。
22:16 | 病名が分かった後のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今年のクリスマスイブ | ホーム | 退院しました>>
コメント
はじめまして、エミと申します。
あなたと同じ症状のものです。

昨日、東京歯科大の精神科のイケイ先生とトヨフク先生に診察を受けました。

私も非常につらい症状が似ていまして、気が狂いそうな時もあります。

辛い時は、口の中に布をつめて緩和しています。

歯の間からブニョブニョのものが出てきて非常に不愉快です。

電気ショックも考えております。

私はうつ病10年経験者です。

今はうつ病はないです。

セネストパチーだけです。

でも3年前にムズムズ足症候群になりました。

3ケ月ぐらいで治りましたが、今考えると体のセネストパチーだったと思います。

自殺を考えたりしますけど勇気がなく、今に至っています。

トヨフク先生の所には2年通っています。
でも、ここ3ケ月が非常に悪いです。
電気ショックであなたの口がよくなりましたか、お伺いしたいです。

今後も、気持ちが落ち込んだ時は、お尋ねしたい事等ありますので、こちらに書き込みさせていただきます。


Posted by: エミ at 2011/12/29 14:26 URL [ 編集] | page top↑
>エミさん
初めまして。コメント有難うございます。
同様の問い合わせがメール経由で1件来ていて(お恥ずかしながらまだ返事してない)、それを考えると日記できちんと現在の状況を報告する必要があるのではないかと感じてます。

わたしも入院する前は本当につらくて気が狂いそうでした。
だから電気治療を受けたのですが。。

正直、電気治療の前後でわたしの状態はあまり変わりませんでした。
治療前、豊福先生からお聞きしたのですが、この治療でよくなった人は少ないそうです。
それでも、と少ない確率に掛けたのですが。。やはりわたしもダメでした。

ただ、わたしも入院前から既にうつ病ではなかったのですが、
電気治療の5回目辺りから気分が変わってきました。
何か吹っ切れたというか。。

なので、歯の状態は全然変わっていないのにかかわらず、気分的には今は楽です。
でも、こんな回答だと全然救われた気はしないでしょうね。。
わたしもできるなら元通りの状態になりたいと思ってます。
けど、もう無理かなあと半分諦めてもいます。。

また何かあれば、コメント欄でもメールでもどちらでも結構ですので下さいね。
Posted by: Ron at 2011/12/29 19:08 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1542-f559de14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX