10-22 Sat , 2011
祝!1歳
P1020066.jpg   P1020065.jpg


うちの猫、高尾が今日、1歳の誕生日を迎えました!

高尾の誕生日に何をしようか、事前にいろいろ考えていたわたしたち。結局はお誕生日ケーキを注文してお祝いしよう!ってことにしたのでした。もちろん猫に人間の食べるケーキなんか御法度ですから、食べるのは専らわたしたち(笑)猫はいつも通り、1日3回の餌のみってことで(爆)

でもね、確かに1年前の今日、生まれたって聞いたわけなんだけど、なんかピンと来ないんだよね。だって生まれた姿を見たわけじゃないし。本当に「ああ、1年経ったな」って思えるのは、飼い始めて1年経ったとき、すなわち来年の1月2日なんだと思います。

ただだからといって、めでたくないわけじゃない。今日、猫の体重測ったら3.1kg。よくここまで大きくなりました。ま、猫にしては小柄な方だと思うけど。これからは太らせないように、この体重をどこまで維持できるかだと思ってます。うちの猫、今のところものすごい食欲で。本当なら1歳になったら1日2回でいいって聞くけど、3回が習慣になっちゃって、餌をやる時間もだいたい決まってるので、そのくらいの時間になると催促がすごいの。で、餌をやると瞬く間にペロッと完食します。本当はお腹いっぱいになるまで食べさせてやりたいって思う。けどね、猫は肥満が大敵。肥満になると病気を引き起こすというので、餌の管理は厳密にしてます。おまけにうちの猫は尿に結晶が出やすいので。。まだそれで病院通ってるしね。

しかし、うちの猫は本当に人間好き。一日のほとんど、人間と一緒にいます。それも割合としてはわたしが8割、彼女が2割くらい?わたしがPCの前に座っているとほとんど必ずと言っていいほど膝に乗って寝てるか、肩に乗ってきます。わたしがトイレに行くと付いてくるし(トイレの水の流れる音が好きみたい)、風呂に入ってると風呂桶の蓋に座ってわたしが風呂入ってるところをゴロゴロしながら見てたり。寝てるときは寝てるときで、布団の上からわたしの足と足の間に入って寝転がってたり。

アメショーは人間が好きって聞いたけど、ここまで好きだとは思いもしなかった。猫ってもっと自分勝手な生き物だと思ってた。まぁ確かに抱かれたりするのは好きじゃないし、人間に寄ってくるのも自分の好き勝手にしてると言えばしてるわけなので、自分勝手なのかも知れないけど、こんなに人間と一緒にいるのが好きだとは思わなかった。わたしのそれまでの「猫感」が随分と変わりました。

飼い始めた頃は「命」に対する責任感がいっぱいで押しつぶされそうで、猫自体はあんまりかわいいとは思えなかったわたし。今も確かに責任感はあるし、何が何でも最後までこの命は守り通してやろうと思っているけど、それにも増して猫が愛おしくてたまらない。いつの間にこんな風になっちゃったんだろうなー。

高尾、お誕生日おめでとう。
22:35 | 二人と猫のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<PTSD | ホーム | 温泉旅行>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1537-c10a6cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX