06-19 Sun , 2011
導入教育B
昨日、「導入教育B」を受けてきた。

この「導入教育」というのは、今年度から新しく設定された科目(?)で、これから通信教育課程を勉強していくに当たっての勉強の仕方とか、レポートの書き方などを教えてくれる科目で「導入教育A」の方は一般科目、「導入教育B」の方は法律科目、とのことで、一般教養科目の履修の必要のないわたしは「B」の方を受講したのだ。

まぁ、いきなり教科書をドサッと送ってきて、はい、レポート書きなさい、は、戸惑うよね。多分、他の大学の通信教育課程ってのも同じようなものだと思うけど、中央大学はこういう面では非常に親切だと思う。

法律科目、と言っても、その基礎となる憲法、民法、刑法の3つの説明で、あとは法律的なレポートの書き方、というのを実際に書きながら教わって来た。ただ書いたレポートは全然添削なんかされなかったので、本当に自分が書いたのでいいのかどうかってのがよく分からず、まー、たくさん人がいたんで仕方ないかも知れないけど、そこら辺がちょっと不安な面かな。

なお、この「導入教育」ってのは、履修する人は全部同じようなことをやるんじゃなくて、講師の人によって全然違ったものになるらしい。だから、わたしが受けてきたことは、その講師の人のやり方でやったわけで、最後の課題のテスト(後日郵送で提出)も講師の人によって違うらしい。

昨日やったようなことを今後、レポートで考えていったり書いたりするのだろうけど、正直、あんまりピンとは来てない。。ただ、講義中、レポートをいくつか書いたので、そういうのは役立つかも知れない。まったくやらないよりは絶対に受けておいた方がいいと思う。法律的なものの考え方って、一般的に考えるのとはちょっと違う、そんな気がする。

っていうか、早めに課題のレポートを出さなきゃ。

ちなみに今年度から新しく入学した人は必須の単位になるらしいんだけど、それより前に入学した人は卒業の単位には加算されないらしい。

最近はあんまりやる気が起きなくて、勉強もずっとほったらかしにしてるので、これを機会にちょっとでも進めたらいいなあと思っている。

昨日は朝9時半から午後16時40分までの講義だったけど、すんごく疲れた。夏になるとこれを毎日受けなければならないんだよなと考えると、今からちょっとずつでも慣らしておかないとね。特に今年は2週間連続して大学に通いそうなので、体力を付けておかなければ。。
23:51 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<導入教育Bの課題レポート | ホーム | 不快なこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1527-41f25654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX