----- -- , --
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
04-13 Wed , 2011
国際法
昨日から国際法の勉強を始めた。

教科書の厚さで300ページくらいかなと思って開いたら、その半分くらいが資料で、中身は165ページほど。

ラッキー!
これだったら、わりかし早く読めてレポートに取りかかることができる。

ただ、、教科書の冒頭には「この教科書のみでレポートが書けるように配慮した」と書いてあったが、果たして本当にこの教科書だけでレポートが書けるのか??多分、他の参考書を数冊程度、図書館で借りてきた方がいいような気がするなぁ。。

民法と同時進行で勉強する予定だが、国際法はこの1ヶ月以内にレポートまで全部やってしまいたいなぁ。

民法はといえば、、今、基本書を読んでいるところだが、読むと頭がごちゃごちゃしてきて何が何だか分からなくなる。。と言えども、憲法とは違ったまた面白みがある。なんというかなー、憲法は「崇高な理念」って感じがして背筋がピッと伸びる感じがしたのだが、民法はそれと全く異なり、この今現在の諸問題をどう解決していけばいいか、というとても現実的な学問なんだよな。物事をどう解釈していくか、その考えが学べることが楽しそうで、そういう点でもわくわくしている。

ただ、頭が付いていけるかどうかが一番の問題点だな(苦笑)
16:46 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<桜が咲いた | ホーム | 親バカ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1515-2761c4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
