03-28 Mon , 2011
うつ、その後
この年末年始にかけて、激うつになって、今年の初めから精神科に通っていたんだけど。

あれから2ヶ月ちょっとか。初めの方は、なかなか気分が優れず、薬全然効かないじゃんとか思ってたんだけど、2月の半ばから3月半ばに掛けて1ヶ月ほど、敢えてなにもやらない、と決めて、ホント、何もやらないというのは、精神的にも、時間を潰す意味においても、本当につらかったんだけど(何もしない、ってことは、寝る以外なくて、でも日中にあまり寝すぎると今度は夜眠れなくなっちゃうから、毎日、どうやって時間を潰そうか、本当に困ってた。ネットはあんまりやる気がしなかったし、テレビはもともと見ないし。。)「今は徹底的に休んだ方が早く治る」と信じて、いや、その当時は信じるとか信じないとか、そういう感じじゃなかったし、こうやって本当によくなるのかってかなり疑問に感じながらも、取り敢えずは「何もしない」だけ決めて、本当に何もしなかった。

その間、大地震が起こり、そのときは相当ショックだったけど、でもなんとなくそれ以来、逆に不安を感じなくなって、そしてこの2週間以上不安や落ち込みが全くなくなっている。で、大学のレポートなんかも書けちゃったりして。。

今日は病院の日だったんだけど、精神科の医師からは「今、調子がよくなっているからといって、無理はしないで下さいね」と言われた。わたしが「この調子がどのくらい続けば大丈夫でしょうか?」って聞いたら「まぁ今後1ヶ月くらいですかねー」と。んー、だったら4月いっぱいか。このままの調子でいけば、4月以降は1ヶ月に1回の通院でいい、って言われた。ただ、、今の主治医が4月から異動するとかで、次からは違う人に診てもらうらしいんだよね。まぁ引き継ぎはちゃんとやる、って言われたんで、あんまり心配することはないと思うけど、今度の先生はどんな人なのかな。

ってわけで、取り敢えずは今はこんなんなってます、ってことで。
今回のうつは、あまり長引かなさそうなので、一安心。
ま、3回もやってりゃ、ね。

で、残るはやっぱり歯の問題なんだよなー。
こちらの方は、ほとんど進展がないので、本当に困ってる。
22:43 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<憲法第2課題 | ホーム | やれやれ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1512-8311d88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX