01-09 Sun , 2011
うつ病とは思いたくないが
どうにも気分が落ち込むので、7日に精神科に行ってきた。

といえども、わたしは今でも口腔異常感症で抗うつ剤を飲んでいる。寝る前にジプレキサ半錠だけ、なんだけどね。12月の下旬に気分の落ち込みが止まらず、一回、すべての薬を止めてみたんだけど、そうしたら気分がよくなるどころか、胃の具合がものすごく変になって、今度は食べ物を受け付けなくなってしまった。お腹はまぁなんとかすくんだけど、ご飯を食べると気持ち悪くなりそうで食べられないの。で、ジプレキサ、半錠だけでも飲んだ方がいいかなと思って、年末からまた復活させたんだけど、やはり食欲がないのは変わらなかった。

そのうち、寝つきが悪くなる、朝が起きられなくなる(朝になるとものすごく気分が悪くて「これから一日をどう過ごそうか」と思うと怖くて起きあがりたくなくなる)一日中重苦しい気分が続き、これはどう考えてもあまりに病的な状態だってことで、年明け早々に近所の割と大きな精神科の病院に予約をしようとした。その電話は彼女がしたんだけど、今かかってる病院のことを言ったら、まず主治医と相談して許可を受けてからにした方がいいという。わたしが今かかってる病院は総合病院なので、精神科もあるのね。そことどちらがいいかは主治医と相談して決めてくれ、と言われたらしい。

で、彼女が主治医に電話すると、すぐに紹介状は書いてあげるから、ということで、その翌日だったか、取りに行ってくれた。その際、取り敢えず、そこの精神科を受診するってことで、予約も本当に一つだけだったけど、7日が空いてた、ってことで、そこに予約を入れて帰ってきた。主治医の方はすぐに空いてないようだったら、うちの近くの病院へ紹介状を書き直してあげるから、とまで言ってくれたらしい。わたしは主治医には会ってないけど、彼女が言うにはかなり心配してるらしかった。

受診するまでの自分はもう、不安で不安で、どうしようもないというか、なんでもないことがすぐに嫌な気分と不安に結びついてしまって、胸が重苦しくて仕方がなかった。病院に言って話すことさえ不安だった。朝起きられるかどうかも不安だった。そんなこんなで不安だあラケだったんだけど昨日、精神科に行ってきた。なんか初診は3~4時間かかるってそこの科のウェブサイトには書いてあったが、2時間半くらいしかかからなかった。

まー、あそこの病院のやり方だろうと思うけど、最初から主治医となる人と話す、というわけじゃなく、その前に研修医らしき人の問診みたいなのがあって、その人に詳しく話を聞かれた。わたしの場合、これまで2回うつ病にかかってて、そこから話すとすると、なんかもう自分自身でさえよく覚えてないというか、そんな感じなのに、それからさらにうつ病治ってシドニー行って、体調不要で帰ってきて、と、本当にここ数年間は病気のオンパレードなんだよなあ、わたし。。で、ここ1年は薬による気分障害が起こったりすることが多い、というので、その飲んでた薬について説明したりして。

まぁもちろん、わたしがこうなってしまったことは、一応理由を考えようと思えば考えられる。けど、それは今に始まったことではないし、それまではそれでも普通に生活できてたのに、今はそうじゃなくなってしまった、というのは一体なんでかな?と思う。

話を一通りしたあと「こういう症状に詳しい人がいて、その人に聞きますので、もう少しお待ち下さい」と言われ、また待合室へ。多分、他の人にも安心させるつもりでそういうことを言うんだろうな、と思うのだが、正直、わたしのようなケースを扱うことは非常に稀だと思われるので、なんか「こういう症状に詳しい」と言われても、なんかウソっぽく聞こえたんだよな。。ま、もしかするとこちらの勘ぐりすぎかも知れないが。

で、しばらく待ったあとまた呼ばれたんだけど、今度はこれから主治医になり得るんだろうな-と思う人と、それからそれまで話を聞いた人の2人が部屋にいて、それでまた診察された。同じことはほとんど聞かれなかったけど、うつ病歴は聞かれたかな。2007年に一回治った、と言ったら、なんか驚いてたような感じがした。

ま、それはさておき、どうもその医者の言うことには、わたしは薬(抗うつ剤)に敏感になっているらしかった。なので、副作用のほとんどないドグマチールと安定剤であるレキソタンを1日3回1錠ずつ飲んでみては、ということらしかった。まー、確かにドグマチールは抗うつ剤というよりは胃薬でもあるので、今、食べられないわたしにとってはそういう意味でも都合のいい薬なんだよね。で、寝つきが悪い、ということで、マイスリーも処方されたが、10mgじゃなくて5mgでしかも「これで眠れるようになったら飲まなくてもいいです」と言われたので、こういう薬の出し方から考えると、薬は最小限に抑えたいと思ってる医者なんだろうなーって思った。

昨日の昼から薬を飲んでいるが、落ちついたんだか落ち着かないんだか。確かに寝つきはよくなって、その点はよかったと思うけれど、不安に感じる部分を薬で鈍感にしているという感じがしなくもない。その証拠に、思ってること(悩みなど)は同じなのに、そこから不安がやってこない。まー、いちいち気分が重苦しくなったり嫌な気分にはならないので、身体はかなり楽にはなったが。

同じ敷地に病院があるので、歯の診察の前に精神科に行くことになった。しかも今回の処方などは主治医の方に連絡しておきますね、とのことで、やはり同じ病院だとそういうところに融通が聞くのかな、という感じがする。まー、病状は違えど飲んでる薬は同じような薬なのでその方が好都合というか、そうじゃないとまずいんだけどね。で、この薬を出したときに「歯にも効くといいですね~」みたいなことを言われたが。ドグマチールとかレキソタンって口腔異常感症に効いたって聞いたことないんだけど(笑)

ま、気分が憂鬱なのと、歯が変なのは分けて考えることにします(笑)

ということで、正直、なんでこうなってるのかよく分からないし、自分のこと、うつ病だとは思ってないんだけど、うつ病にかかったときと同じと考えて、しばらくは無理せずに養生してすごそうと思う。

って書くと、如何にも手慣れたような感じなんだけど、実際、こういう状態で日々を過ごすってのは苦痛なんだよね~。無理せずに、と言っても、やることなくてヒマだったら一体どうやって一日を過ごせばいいのかと思っちゃうし。今はまだ、あんまり本も読みたくないしね。。なにかいい、時間の潰し方がないかなあ~。ヒマだとついつい、将来に対する暗い考えが思い浮かんじゃって、それはそれで身体のためによくないんだよね。。
19:53 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<適確な言葉で言い表わせないわたしたち | ホーム | >>
コメント
“Ronと××の△△トーク”にRonさんがいなくてさびしかった。
無理はしてほしくないけど、またお待ちしていますー。

ねこ、うらやましい。ふしぎな生き物ですよね。
Posted by: Ka. at 2011/01/13 01:25 URL [ 編集] | page top↑
もし何も考えずにのんびりできそうならば、是非宮崎に来てください。
3月21日には娘の小学校吹奏楽部の定期演奏会があります。
小学生とは思えない演奏をお聴かせできます。
少しゆっくりできそうならば私が高千穂や素敵なところなどご案内します。
それでRonさんの憂鬱がどうにかなるとは思いませんが、よければ・・・

Posted by: 45 at 2011/01/16 23:09 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1495-3e0aa85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX