01-03 Mon , 2011
P1010239.jpg   P1010243.jpg


突然だけど、昨日うちに猫が来た。来たというか、買ってきたというか。。

うーん、前々から猫は飼いたいなと思ってたんです。けど、いざ実行に移すためにいろいろと画策してるうちに「本当に最後まで責任持って飼えるのだろうか?」という疑問がふつふつと湧いてきて。。一時は無理だと思って諦めてた。

けど、12月の半分くらい、理由はあるようなないような感じなんだけど、徐々にうつ状態に。年末から年始に掛けては激うつ状態に。年明け早々に心療内科への受診も考えつつ、最近読んだどなたかの「うつ病ブログ」で猫を飼っていて癒されている、というのを読んだのを思い出したんだよね。で、それを彼女に話してみたら「じゃ、飼ってみる?」って言われて。

でも、わたし自身、決められなかった。まー、こんな状態だから決断できなかった、ってのもあるだろうけど、なんかやっぱり怖い気がしたんだよね。なのに彼女は訪れたペットショップで30分もしないうちに「うん、これがいい。決めた」って決めちゃった。

で、昨日連れて帰ってからが大変。部屋の中暴れまくって、食べたもの吐くし、夜は人のベッドの中潜り込んできて、わたしが今まで想像してた猫とは大違い。わたしは猫ってもっと孤高な生き物だと思ってたんだよね。人が構おうとしても気が向いたら遊んでやるか、みたいな感じ?だから子猫もそうだって思ってた。でも全然違ってて、違ってるからわたしはすごく戸惑っちゃって。

正直、かわいい、と思うより途惑いの方が大きい。これを死ぬまで飼うんだ、と思うとちゃんと飼っていけるのかよく分からないから怖いし、死ぬときはやっぱり悲しいだろうなって、今からそんなことを思ってる。そんなことを思うと、かわいいよりも責任感の方が大きくて、だから戸惑っている。わたしの考えてた「猫像」とも全然違ってたし。

今日は猫を飼ってた友だちが家に来て、友だちの猫が使ってた猫グッズをいろいろ持ってきてくれた。猫にもいろいろ性格があって、人なつこい猫もいるんだって聞いた。ふ~ん、そうなのか。なんか人なつっこい猫って、イマイチピンと来ないんだけど。。

ちなみにこの猫、アメリカンショートヘアって種類でメス。名前は取り敢えず「高尾」。なんでこんな名前になったかというと、昨日帰りの電車の中でどういう名前がいいかって話をしてて、彼女が「調布とか府中とか。。」って言ったのを聞いて(思いっきり地元の地名(笑))、ふと、つり革広告見たら「Mt.TAKAO」って書いてあったので「高尾は?高尾山の高尾」って言ったら、それがいいってんで、それになったという。そんなに安易に名前、決めていいのかな。

しかも、未だにわたしはその名前で呼んでないし。どうしても猫見たら「ネコ」って呼んじゃうんだよね。
21:29 | 二人と猫のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うつ病とは思いたくないが | ホーム | 泣きたくなる夜>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1494-cf51f7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX