12-14 Tue , 2010
石原都知事の発言に対してなにかしたい人の会が開催されました
近いうちにakaboshiさんとこで、昨日やった会の一部がYou Tube公開されると思うけど、ひとまずは報告とお礼を兼ねて、日記を書こうと思う。

昨日、パフスペースで行なわれた自称?仮称?「石原都知事の発言に対してなにかしたい人の会」は、40人を越える人たちが集まり、主に石原発言の今までの経緯や上川あやさんのお話を聞き、その後は質問や意見を言い合ったりしました。

上川さんのお話は、主に議会や行政に対してどういうことができるか、ということで、都議会に対して請願や陳情をしてみること、地方に住む人が自分の住んでいる地域の議会に対して働きかけて、国でないとやることが難しい案件に対して(例えば性的少数者の人権を尊重するための具体的な行動計画など)議会から意見書を国に送ってもらうように働きかけてみるとか、姉妹都市であるパリ市長やベルリン市長に訴えかけて東京都の協賛イベントをボイコットさせるとか、まぁだいたいこんな内容だったか。

それに対して、来ている人からの質問や意見もあり、会は2時間の予定だったんだけど2時間じゃ収まる気配はなく、正直なところ、わたしはどうやって意見集約すればいいのか、この動きを次にどうやって持っていけばいいんだろうって実のところすごく困った(苦笑)結局会はテキトーに終わらせたんだけれども(爆)←いいのかそれで

そういう意味ではわたし自身もまだまだ方向性は見えてなくて、これからどうしようという思いは今でも持っている。

終了間際に来て下さった人にアンケートを書いてもらっていろいろと意見をもらったので、それも含めて、akaboshiさんと話し合い、今後の方向性を決めていく予定です。

昨日来て下さったみなさん、本当にありがとうございました。いや、来て下さった人だけでなく来られなかった人たちにも。でもまだまだ始まったばかりだからね!(笑)みんなで頑張りましょ。
22:13 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<石原都知事の発言に対して何かしたい人の会はここまで進んでます | ホーム | 石原発言に対して何かしたいと思っている人、集まりましょう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1491-6ae3b957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX