09-30 Thu , 2010
スイートポテト
秋も段々深まってきたからか、数日前から強烈にスイートポテトが作りたくなったわたし。昨日早速さつまいもを買いに行って、今日はそれでつくって食べた。

実はわたし、見かけによらずと言うか、見たまんまというか(?)、お菓子を自分で作って食べるのが結構好き。わたしの母がわたしの幼少時から割と頻繁に手作りのケーキなどを作って食べさせてくれたのが今の自分に繋がっていると思うんだけど、手作りのケーキって市販で買うよりも断然美味しい、とわたしは思っている。で、小学生の高学年頃から徐々にお菓子作りを手伝い始めたのもあり、わたしは結構ケーキとか、自分の食べたいと思うお菓子は自分で作ることが出来る。

でもわたしが「ケーキ焼けるんだよね」っていうと、「へー、ろんたこさんもやっぱり女の子なんですね」って言われることがあり、、いや、別にわたし自分が女だからってお菓子作るわけでもなんでもなく、ただ自分が食べたいから作るだけなんですけど。なぜ「ケーキを作る」=「女の子」なんだろうって、ずっと思ってる。で、この手の誤解をする人は大抵「ケーキを作る」=「人に食べさせたい」なんだよねー(苦笑)わたし、悪いけど自分で作ったものは全部自分で食べたい方だ。人のために作るだなんて、真っ平ごめん。ま、彼女は例外だけれどもね(笑)ただ、確かに「人に食べさせたい」のが目的で作る人もいるだろうと思うよ。うちの母は「子供に食べさせたい」と思って作ってたんだし。けどね、全員が全員、そうじゃないってことは分かって欲しい。で、人に作る行為は美徳だなどとは思わないで欲しい。人に食べさせたいのも自分が食べたいのも両方、自分を満足させる行為なんだからさ。

そんなこんなで、1時間ちょっとくらいで作り上げたスイートポテトなんだが。

いやー、美味しかった。ふんわりしてて、すごく上品だったというか。甘いのが好きなので、結構甘めにしたんだけど、お腹にはずしっと来ることはなく、ペロペロっていくらでも食べられそうな雰囲気だった。

そういえば、この季節は焼きリンゴも結構作ってたっけ。一人暮らしの時は、食後にリンゴをくりぬいて、焼いて食べてたもんだ。今年の紅玉の出来が気になるところだが、あったら買ってきて、焼きリンゴを作ろうと思う。あと、このことをTwitterでつぶやいてたら、パウンドケーキのレシピが降ってきたので(?)、それも作りたい。

まさに食欲の秋、という感じか。
20:27 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<楽しい | ホーム | 危険なこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1480-1a692bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX