09-07 Tue , 2010
昼間は確実に短くなっている
わたし、仕事のある日は朝5時に起きてるんだけど、なんか仕事行き始めた日に比べると朝がだんだん暗くなって来ている。今起きるとまだ外は薄暗いの。

「東京の日の出の時刻って何時なんだろう?」と思って、国立天文台の暦計算室ってところで調べてみたら、ちょうどわたしが仕事をし始める一週間前くらいから、日の出は4時台から5時台になっていて、今はだいたい1日に1分、日の出が遅くなっている、ということが分かった。

で、一番遅い日の出って何時ごろなんだろうって調べてみたら、1月の上旬辺りなんだよね。冬至が12月の22日辺りだから、そこが境になってるんだろうと思ってたら、日の出は先ほど書いた1月上旬辺りが境に、日の入りは12月の上旬くらいからどんどん日が長くなってる。で、トータルで見ると12月22日辺りが一番日が短い、ってことになってるらしい。

あれま。そんなに朝早く起きてなかった日の出の時刻はともかく、日の入りがそんなになってるとは知らなかった。しかし、なんで日の出の境と日の入りの境が1ヶ月間も違ってるんだろ?地軸の傾きのせい?(想像するのが不得意なんで、よく分かりません)

それにしても、まだまだ日中は暑くて「いつ秋になるんだよ!」なんて思ってるけど、季節は確実に冬に向かってるんだな~。
15:40 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<不本意 | ホーム | ジャンジさんのパフォーマンス>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1470-595669c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX