08-21 Sat , 2010
終わったー!
夏期スクーリングも今日が最終日。

中日まではすぐ終わったけど、それからあとの3日間はつらかった。。
いや、講義はいいのよ、これまで以上に短く感じたから。
つらかったのは朝。朝から既に疲れてて、学校に行くのがたるかった。

土曜日は講義80分に試験が60分。
しかし、その試験勉強も疲れてたからぜーんぜんやる気が起きなくて、
どうしようって感じだった。ま、それも終わったけどね。出来はともかくとして←オイ

既に頭は来年のことでいっぱい。
スクーリングは「面接授業」ってことで、これまた卒業までの単位数が決められている。
それを満たすには、わたしはあと11単位取らなければならない。
とすると、来年は3週間フルに(はい、実は夏期スクーリングは3週間あります。今年わたしはその3週目=3期、に出たわけ)取らないと、卒業までの必要単位数にならないってことで。

スクーリングのためには、各科目2つずつレポートを書かなくてはならない。
3週間×2科目=6科目、6科目×2=12通。1ヶ月におよそ1つのペース。
まー実際は教科書読んだあとにまとめてレポートを書くから、そのようなペースにはならないわけだけどね。
でも、そう考えると今以上にもっと勉強しなきゃいけない、ってことになる。

いやいや、そうじゃなかった。
わたしが今思うのは「1週間だけでもこんなにヒーヒーだったのに、3週間もぶっ続けで通えるのか?」ってこと。
多分、それが一番の問題だろう。今年は夏バテしてて体力がすごく落ちてたってことはあると思うんだけど、
それにしてもこの生活をあと2週間ぶっ続けで出来る自信なんてわたしには全くない。

スクーリングは夏期スクーリングの他にも短期スクーリングとか別のものもある。
そういうのをちょっと混ぜてみようかな。短期スクーリングは主に地方でやるみたいで、
それを取るためには泊まりがけで行かなきゃならないので、あんまり出費したくないわたしにとっては懐と相談しなければならないところだけれども。

そんなこんなをつらつらと考えている。
まぁなにより、この「やんなきゃ」って気持ちををいつまで保っていられるか、というのが一番重要なことだろうな。

あ、でも明日は休むよ。
思いっきり寝て1週間分の疲れを取りたい。
21:09 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<病院の日 | ホーム | 半分終わった>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1460-f025eefe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX