----- -- , --
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
08-17 Tue , 2010
学習ガイダンス
今日は17時に講義が終わったあと、憲法の学習ガイダンスに参加した。

参加した、って気楽に書いたけど、計400分の講義が終わったあとの更に120分。正直しんどかったので「出るの止めようかどうしようか」って迷った挙げ句、でもせっかくのチャンスだし、と思ってヒーヒーだったけど行ってきたのだ。

学習ガイダンスでは、簡単に言うと、レポートの書き方やら勉強の仕方を教えてくれる会、みたいなもん。毎日何らかの科目の学習ガイダンスが講義終了後に行なわれているのだが、わたしとしては、今、教科書読みかけの憲法を今後どうやって勉強すればいいのか、が知りたかったのだ。考えてみれば、初めての実定法の勉強だもんね。。

でも講義が終わって更に120分もあるってことで、来る人どのくらいなんだろうって思ってた。だってしんどいもんね。せいぜい5人くらいなんじゃない、って思ってたら、、30人くらいいたのでびっくり。みんな真剣なんだな~。わたしも頑張らなきゃって思った。

学習ガイダンスは、あっという間に時間が過ぎた。法律を学ぶと言うことはこういうことなのか、って思ったし、これからやらなければならないことがたくさんありすぎて、本当にやれるのかなって不安ではあるけれど、でも、好奇心でワクワクしている自分もまたいることは確かで。この気持ちが醒めないうちに手を付けたい。

そういえば、わたし、学校ではまだ一言もしゃべってない。知り合い、あんまり作る気がない。知り合いができた方が楽しいじゃん、とか励みになるじゃん、って思うんだけど、それよりも親しくなるためにはまず気を使わないといけないと思うと、そんなめんどくさいことはしたくないって思っちゃう。多分、この先も気が変わることはないと思うから、誰も知り合いはできないだろう。

しかし、、、やっぱり学校行くのって楽しいかも。今まで家で勉強してたけども、やっぱり先生に教わる方が面白い。あと「自分は法律を学ぶ学生だ」という自覚が出て来たと思う。通学生は大学に毎日通っているうちに、その学校のカラーだとか、学んでいる学問の雰囲気を知らず知らず、身につけていくんだなあって、しみじみと思ったりする。自分もそうだったからね。でも通信教育だと、夏のこの時期にしかそういう気分は味わえないだろうから、今のうちに法律っていう学問の雰囲気を感じながら勉強していきたいって思ってる。さすがに学校のカラーまでは身につけられないけどね(笑)
21:01 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<半分終わった | ホーム | 法学部の学生か>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1458-c959f75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
