08-16 Mon , 2010
法学部の学生か
今日から夏期スクーリング。

よく考えるとすごく久しぶりに大学の講義を受けるわけだけど、
「なつかしー」って感じなかったのは何故だろう?

午前中が日本法制史で午後が法学。
1限100分授業で、一日計400分。
休憩時間10分×2、昼休み50分。

日本法制史の講義はたるい~(失礼)
「板書しなさい」と言われたので、板書してるけど、
なんかすごーくペースが緩いので、眠気に誘われる。
今日は緊張してたのか、まだそれほど眠くならなかったけど、
明日以降は注意しないと。

法学の講義は面白かった。
ほぼ、しゃべりっぱなしでほとんど黒板を使わない講義だけれど、
物の考え方とか、例え話が面白くて、全然眠くならなかった。
道徳は善悪で判断するけど、法律は善悪ではない。
誰も法律を意識して生きてはいない。今の社会規範に合うように生きている。
望ましい社会のあり方を法律を通して考えることが大切。

途中「法学部の学生だったらこれくらいは知っておいて下さい」と言われたが、
そのときに初めて「そういえばわたしって法学部の学生なんだわ」って思った。
18:44 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<学習ガイダンス | ホーム | 記憶が薄れないうちに>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1457-016c1572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX