----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
08-03 Tue , 2010
休めない
疲れているのに休めない。休むと罪悪感にさいなまれる。

これって、やっかいな、一種の病気なんじゃないかと思ったりする。

わたしはのんびりするのが年を取るとともにすっかり嫌いになってしまった。幼稚園の頃は「一番好きなのは日向ぼっこ」って答えてたくらいなのになぁ。。いつの間に今のような自分になってしまったのだろうか。

今与えられたことを一生懸命やるんじゃなく、先の先を見越して、今、何をすべきなのかを考える方が好きだ。

けど、今の状況では先の先が全く分からない。将来、自分が何をやりたいのかさえ分からなくなってきてしまった。頭を振り絞って考えるんだけど、やっぱり分からない。そうすると得も知れぬ不安にさいなまれる。まるで行き先が分からなくて、広い海の中をめくらめっぽうに走っている船のような気がする。しかも燃料がそろそろ尽きようとしている。さて、自分はどうしたらいい?

ただ救いなのは、同じ船に彼女が一緒に乗っていること。

彼女は「少し運転を自分に任せなさい」と言っている。しかし、わたしは船の舵取りを人に任せるのが不安で躊躇している。「自分が運転しなきゃ、この航海は意味がないものなんじゃないだろうか」ってどこかで思っていたりもしているようだ。一方で「疲れたから、少し彼女に舵取りを任せたいよ」って思っている自分も確かにいる。でも、よーく考えてみると、わたしは船の舵をどうやって人に任せるか、その方法を知らないのだった。身体の休め方もよく分からないのだった。

罪悪感を持たない休み方ってあるのかな。
休んでいても罪悪感を持たない休み方が知りたい。
21:50 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<いびせえ | ホーム | 早っ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1453-43b3386a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
