07-22 Thu , 2010
教授さんの正体(経過報告)
教授さんの正体見たり、枯れ尾花

じゃなくって(笑)

教授さんの正体が分かりました!

正体は。。オオマツヨイグサ

夜に咲く花、ということで、今、見てみたらこんなにきれいな花が。

P1010188.jpg

オオマツヨイグサでも背の高さは150センチくらいまでらしいんだけど、うちのは特別丁寧に育てたので(笑)、170センチ以上あります(笑)外来種らしいんだけど、園芸用でも育てられるらしい。

Wikiによると「秋に芽生えロゼットで冬を越し」って書いてある。うちのは去年の今ごろはもう芽を出してて、今は亡き治子ちゃんや治ちゃんの生長を横目で見ながら全然育たなかったわけだけど、冬をロゼットで過ごす、ってのは、まさにその通りで。

いや~、教授くん、キミはオオマツヨイグサだったのかあ~。

太宰治が「富士には月見草がよく似合う」と富嶽百景の中で述べているが、この月見草はどうやらオオマツヨイグサらしいそうだ。月見草は白い花で、黄色い花じゃないそうで。

ここから富士山が見えないのは残念だ。
00:41 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<神などいない | ホーム | ついに教授さんの(経過報告)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1443-be62a552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX