07-20 Tue , 2010
病院の日とすもも祭
P1010185.jpg


今日は3週間ぶりの病院の日だった。

んー、最近の調子、とりわけ精神状態はあんまりよくなくて、それもこれも全然バイトが決まらないのが最大の理由なわけだけど、それでかなり落ち込んでる状態なのだ。歯の調子はよくなったとも悪くなったとも言えないわけだけれど。あーでも、あまりにイライラしているときは「いい加減にしろ!」って思うことはある。なんといっても四六時中、口の中にベタベタするものが出て来るわけだから。

そんなこんなで家の中でもかなり落ち込んでるので彼女が心配して、仕事があるのに今日は一緒に病院まで付いてきてくれた。

今日は主治医の前ではあまりしゃべらなかった。なんせ「変わりがない」という以上はなにもなかったわけだから。確かにジプレキサは徐々に効いてきている感じはして、長い目で見ると状態もちょっとずつ変わってきているような気はするのだが、3週間くらいではその違いってのはよく分からないんだよね。。で、前、2錠にしたときに感じた副作用っぽいものは1錠にしたらすっかり消えたので、あー、変わりない、の他にはこれも報告したかな。

ただ、あまりに無口なので主治医も「また変な状態になっている」と思ったのか。それともいつもはバイト探しがなかなか難航していると言うことは、あんまり歯の治療には関係ないので今までわたしは敢えて言わなかったのだけれど、ここに来て、普段の精神状態に影響を与えてしまっているということで、今日そのことを言ったんだけれどね。そのせいなのか。ジキレプサだけじゃなく、アナフラニールを飲むことに。朝と晩、10mgを1錠ずつ。

「何がいいですかね~」って考えてて、前に飲んでたプロチアデン、って話にもなったんだけど、プロチアデンはわたし、効いてたとは思えないんだよね。で、過去に飲んでた薬として「アモキサン、アナフラニール、デプロメール」を挙げたら「じゃあ、アナフラニールにしましょう」ってことになったんだよね。確かにアナフラニールは気分を持ち上げる系の薬だし、それにわたしの身体に合っている薬だ。まーただ一つ引っかかるのは、薬によって精神状態を操作することへの抵抗感かな。まー、この程度(20mg)で操作できるのかどうかはよく分からないけれどもね。それよりなにより、歯に効いてくれればすんごく嬉しいんだけど。。

取り敢えずそんなこんなで病院をあとにし、今日はその後、近所の神社で「すもも祭」ってのをやってる、というので、それに行ってきた。

どうも毎年7月20日にやっているお祭りらしいが、ここに暮らしてもう数年経つというのに、実は今年初めて知ったわけで。それもこれも、数日前、買い物に行ったら先々で提灯みたいなのが垂れ下がってて、そこに「すもも祭」って書いてあるバナー(というのか?)を発見したのね。で、この祭りが7月20日にやってることを知った。

毎年、正月と5月のお祭りの時は行くのだが、夏のお祭りは初めてでね。屋台の中に「金魚すくい」なんかがあって夏を感じた。てか、そんなもの見なくてもここ数日の天気で夏というのはイヤと言うほど分かってはいるんだけどね(笑)まーでも金魚すくいは見てて涼しげでいいね~。涼しげと言えばキューリの浅漬けの屋台、ってのもあって、初めてだわ、そういう屋台見たのは。あとは「すもも」祭なので、すもももいっぱい売ってた。けど、買ってる人はほとんど見かけなかったような。。人も正月や5月に比べると少ない感じだった。まー、平日だし、こんなに暑い中、出かけるのが億劫、って人もいたんじゃないかな。

で、すもも祭を神社のウェブサイトで調べてみたら、なんだかよく分かんない昔のお侍さん(わたしが失念しただけで、神社のウェブサイトには誰かちゃんと載ってた)が、戦に行く前に必勝祈願をこの神社でしていったらしいんだけど、その戦で勝ったためにまた帰りに寄ってうんたらかんたら、、っていうのがこのお祭りの由来なんだとか。で、からす内輪、ってのを神社で頒布するらしい。

というわけで、行って買ってきた。1本500円で。この内輪で仰ぐと災難が除かれて、玄関先に飾っておくと悪魔払いになるらしい。ってわけで、買ってすぐ、彼女にこの内輪で全身仰がれた(笑)これで厄が去っていってくれればいいなあ~。

屋台ではたこ焼き食ったけど、あんまり美味しくなかった。残念。そのあと、鶏の唐揚げも食べたんだけど、なんか油がギトギトしてて、ううむって感じだった。うーん、厄が本当に去ったのかな(汗)
22:27 | 病名が分かった後のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ついに教授さんの(経過報告) | ホーム | 遠くとも一度は詣れ善光寺>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1441-f1237c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX